2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









任務完了

ninnmukanryou.jpg

なんとか手紙を一ヶ月程かけて隣国に届ける事に成功しました。
成功したというか、まだ失敗判定は無いので残り日数がマイナスになろうが絶対成功するんだけどねw
失敗のタイプはここまで作って考えたけど多分2種類考えられる。
それはただ日数をオーバーしただけか、それとも手紙を失ってクリア不能になったか?のどちらかです。
日数オーバーは報奨金無しでいいだろう。
クリア不能状態に追い込むシステムも盛り込むので、クリア不能になった時点で罰金を頂きます。
例えば手紙配達の場合は依頼を受けた時点で、フィールドに手紙を奪いに来るゴブリンを沢山湧かします。
なぜか手紙を欲しがる彼らに手紙の束を渡すとクリア不能になって即罰金。
手紙を渡さずに戦っても一対一ではほぼ互角のバランスにするのでかなり厳しい予定。
まあ、二人で戦ってもこの依頼では生活費しか稼げないのでかなり厳しいよ。
ということであと日数オーバーの依頼失敗の画面と、クリア不能状態の画面と判定処理を作らないといけない。

その後にコピペで全国に郵便網を配置して、手紙の依頼時に世界中にゴブリン湧かせて終了。

経験値的にこればかりやっておよそ一年で一レベル上がるだろう。
人や職業によって必要経験値は多少上下するけど…
それに途中でモンスターをどれだけ倒すかにもよるけどね。

依頼失敗時の罰則が厳しいので他の安全な仕事も重要になると思う。
基本的に一つの街にずっと留まって冒険して居ても大丈夫な仕様にするので、
宅配や護衛などは隣の国に移動する時についでに受ければいいよ的なものでしかないです。
でも、もちろん渡り歩きながら冒険してもOK。

それと依頼難易度を表示するのはやめて、お店のお姉さんに仕事の難易度を尋ねられるようにしました。
依頼クリア時にアイテムもらうかどうかの判定はについてはまだ考え中です。
考えるというか悩むかな?

ではまたね。

追記
依頼失敗判定を組み込んでみました。↓
任務失敗
次は依頼続行不可能となるファクターを組み込んでの試作に移ります。

[ 2015/01/09 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/310-88dc7e83