2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









ダンジョン作成

届け物の基本と護衛の基本システムが出来たので、殲滅の基本システムを構築開始しました。
討伐と殲滅はダンジョンの中で行うので、両方がまともに機能するように考えて作っていかないといけません。

受ける依頼でダンジョンの中身を入れ替える、プラスこれは無限回受けられる依頼だけど、
すぐには復活しないようにしたい。
討伐したててですぐに同じ敵討伐依頼が出てたら興ざめだしね。
そこは殲滅も一緒。
さらに依頼を受けていない時のダンジョンモードも完備する。
盗賊がパーティに居ればこんなイベントが開始するとか、魔法使いが居れば文章が読めるとか、
魔法使いや盗賊がパーティに居ないとかなり致命的なダメージを受けたり、
苦しくなるギミックをそこかしこに散りばめていく。

パーティが男だけ、女だけでは攻略が厳しい箇所も盛り込んでいかなければならない。
最初のダンジョンは一人か二人で挑むダンジョンなので、そう難しくはしないけどね。
それでも後で盗賊や魔法使いが居た場合多少変化するようにはしたい。
最初にそういう初級ダンジョンを各町に2~3個用意する。

ダンジョンを各町にそれなりの量を、ほぼ均等に配置したいが為に街の数の削減となったんだけどね。
中身が全部違う種類のダンジョンを作者がそんなに沢山作れるはずが無いし><;
討伐モード、探索モード、殲滅モードを各ダンジョンに設置してバグらせないだけで精一杯です。
でも、ここが出来るだけ単調にならないようにしたいので力の入れ所でもあります。
まあそれでも限界はありますので、やっぱり基本はダンジョンの量で勝負するしかないんでしょうけどね。

作者自身はもう広いダンジョンを攻略する気力も無くなってしまった人間なので、
ほぼ一本道というか、非常に狭く作るつもりだけどね。
とりあえず各町のそばに初級ダンジョン3個と中級ダンジョン2個設置が目標です。

さて、今日はとりあえずダンジョン一個目のマップが出来たから、宝箱の処理でも作るかな・・・
ダンジョンに宝箱がないと話しにならないしね!
こんどは罠の種類も増やして致命的な物も増やしたいし。
しかしウィザードリィなどにあるテレポーターを設置するかどうするかでも非常に悩む。
テレポーターで壁の中に突っ込んで死ぬのは作れるとして、ダンジョン攻略一歩手前に奇跡的にテレポートして、バグらないように出来るか?が難しいかもしれないのだ。
環境によってダンジョンの中身が変化する為、常にテレポーターの罠を考慮して詰まない様にダンジョン構築していくのは作者の負担になる。(沢山作りたいから)
壁に突っ込んで死ぬのはいいが、詰むのは良くない。
それともそれを考慮しながら組むかな・・・
ダンジョンというか一個の建物基準でダンジョンを作って行くのでいらないかな?ともかなり思う。
さて、どうしようかな?

ゲームの完成像はウィザードリィなどとはリスペクトしながらも根本的に違う。
ワーネバと近いとおもわれがちだがそれとも違う。リスペクトはしているけど。
ルナティッティックドーンに近いゲームにしたいのだ。
ルナドンは面白いけど無駄にダンジョンが広いと思ったのでダンジョンは狭く。
(2Dダンジョンすら作者はもうダンジョン攻略はしたくない)
宅配の依頼くらい常に有れよと思ったので常に有るように。
(大体あるけどね)
その他色々あるけど作者の考えたずっと出来るRPGを目指すと、やっぱりその根底にはルナティックドーンがある。
それに昔あったベルアイルなどのMMORPGも加味して、作者フィルターで濾過したものがインフィニットライフです。
ルナドンもベルアイルも似ているんだけどね。


とりあえずまた、一歩ずつ作って行こう。
ではまたね。
スポンサーサイト
[ 2015/01/16 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/316-57aa8f90