2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アクティブタイムバトルシステム(ATB)実装怖いの巻き

sentoq.jpg

やっぱ戦闘はアクティブタイムバトルだなー、と思ってるけどこれは

スクウェア・エニックスが特許と商標を取得してるので名前すら付けられません・・・

くっそー!ゲームプログラムのシステムで特許とりやがって!!

俺が組めないじゃないかw

というわけでやっぱり少し怖いので行動時間を示すバーは撤去しました!!

個人作成やサークル単位で作ったゲームでATB採用して作ったところが裁判になったって聞いた事はないけど、

メーカーが作ったら100%裁判沙汰になると思うし、

音げーつくって著作権で警告を受けたりした例もあるみたいだから、甘く考えてはいけないと思う。

しかしゲームシステムで特許をとられたらマジできついよねー。

ドラクエやFFの全システムで特許とられたらマジで個人作成RPG業界は終焉を迎えるw

まあ特許あげないだろうけどさ、普遍的すぎて。

ゲームを作ったりしている人は画像や音楽の著作権ももちろん気にしておかないといけないけど、

ゲームシステムの著作権にも注意しないといけない・・・。

世知辛い世の中なのです。

このATB特許は有名なので知っていましたが、他にも沢山あるみたいで本当にうんざりします。

ま、気にしすぎたら何にも作れなくなりますからほどほどに気にかけるくらいでいいのかも?

あ、と、上の画像は鋭意製作中の画面です。

モンスター素材はRド monta様からお借りしています。

今日中にはモンスターの位置に歩いて行くように出来るかも知れない。

[ 2013/11/07 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(2)

ATBの特許は切れてます

平成23年7月16日にATBの特許は消滅しているらしいです。

https://twitter.com/f_Robin/status/350796868382507009

特許庁の実際の情報も確認してきましたので間違いないでしょう。
しかし異様に検索しづらかったです……
[ 2014/06/03 21:25 ] [ 編集 ]

Re: ATBの特許は切れてます

その情報だけは聞いてたけど、調べても確証が得られなかったのでそのままにしていた部分でした。
教えてくれてどうもありがとうございます。
[ 2014/06/04 17:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/32-c9827e56









