2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









戦いはこれからだ!

途中打ち切りの漫画のラストみたいな題名ですが、本当に戦いはこれからです。
戦闘コマンド

とりあえず自分の番になったらコマンドを出す!までを実装しました。
自分でこの仕組みを作ると結構時間かかるけど、ウルフエディタでは最初からこの仕組みが用意されているので、
すばやく実装できます。

ウディタの基本戦闘内部処理は他のツールと比べても冠絶した完成度なので、
内部処理はこれを80%くらいは流用して開発していきます。
このシステムではいらない部分もあるしね。

ここまで出来たので次は「画像」を用意して、剣で切ったり、槍で突いたり、矢が飛んでいく絵の表示です。
敵の分の攻撃画像はナシ。今まで通り少し動かしたらいいと思うし。

特に弓は矢を撃つ敵を選択する処理を、別に作らないといけません。
誰も居ないところを攻撃できるかどうか?もまだ決めてないのでその考えもまとめないといけない。

これは範囲魔法に関連してまだ決めてない部分なんです。
1、誰も居ないところを指定したほうが、多くの敵を巻き込める場合、誰も居ないところを狙えたほうがいい。
2、選択方法をそんなに作りたくない。
3、なので遠距離攻撃と魔法攻撃の選択は同じにしてしまいたい。

というわけで敵キャラじゃなく、地点を狙えた方が良いと思うけど、悩む。
それに、攻撃が味方に当たるかどうかも非常に悩ましい。

範囲魔法とかに味方も巻き込まれるほうが処理としては何も考えないで良いので楽。
でも、敵が使う場合、何もしなければおそらく敵は巻き込みまくる。
そうなると敵が範囲魔法で敵を全滅させることもありうるので、
やはり地点選択で味方同士は攻撃が当たらないのがベストかもしれない。

とりあえず画像を用意して考えようかな。

ではまたね。




[ 2015/02/13 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/324-6c3acbc8