2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









方針を変更します。

ScreenShot_2015_0218_21_40_13.png
攻撃アニメ画像をお借りしてきて、攻撃するようにしました。

でも、その際、大量の基本システムを削除したり、ある部分を削除しても動くように付け足したりしてたんですが、
ふと思ったんです。
もったいない・・・と。

この戦闘システムとしては、ほぼ完成されているスクリプト群を消すのに忍びない。
これはこれで良いものなのに・・・

ウディタの基本システムの戦闘は、ウィザードリィを始祖とするアドベンチャー形式の戦闘システム。
作者の目指すものはウルティマを始祖とする戦闘システム。シミュレーションRPGみたいな奴ね。
どっちの戦闘が面白いか?は一回の戦闘の時間が掛かるけどウルティマタイプの方が面白い。
時間が掛かるとして、前に一度あきらめて、今回高速化を念頭に再開発に踏み切ったけど・・・
実際問題として現在の開発スピードだとおそらく一年は楽に掛かる。

もっと短時間で作品を作って発表するにはどうするか?を作者は考えました。
作者の答えは、もっとフルに基本システムを使用した物を別に用意すればいいんじゃないか?でした。

1、まず、基本システムを使って簡単に作る。でも内部計算だけはやりかえる。
  でもこれはすでにある程度やり変えたものがある。
2、オンライン対応にする。
3、インフィニットライフで完成された部分を多少変更して移植する。
4、公開する
5、インフィニットライフを作る
6、3に戻る

これでやっていこうと思います。
世界観と題名の変更を行い、ただのファンタジー世界での冒険ゲームに仕立てます。
当然ストーリーなどは考える暇がないのでありません。

基本的なシステムはインフィニットライフ的な物に順次変更されて行きます。
初期実装はとりあえず結婚と継承だけ。
それとオンラインシステムは最初から完璧に組んで行きたいなと思います。
初期には、ほぼレベルランキングで、次に年内の攻略度ランキングにしたけど、
年内攻略ランキングは暫定処置だったので、完全なレベルランキングに戻します。
お見合いやオークションも順次実装出来たらいいなと思います。

明日から早速サーバー環境を構築してオンライン実験を開始します。
ではまたね。
[ 2015/02/18 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/325-4cfdddff