2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無い部分は作る

ウディタの基本システムにある物は極限まで使い。
無いものは1から作る。
これで新シリーズを作っていきます。

作者も実験用サーバーを準備したし、さあ何から手をつけようか!と、意気も上がるところである。
でも、ネット機能実装で想像は広がるけど、あまり無理も出来ない。
予算ほぼ0円で作る為、あまりサーバーに無理をさせることは出来ないのだ。
自分以外のオンラインプレイヤーにマップの外を歩いてもらうとかはかなり厳しい。
サーバー管理者から作者が怒られない程度の物に仕立て上げないといけないのだ。
でもまあ、そこはもうちょっとゲーム自体が出来てきてから実験するとして、
問題はこれから必要な物です。

ステータス
まず、ウディタの基本システムにはステータス画面などが無い。
基本システムだけをを使う限りにおいては、ステータス画面などは要らないのだ。
でも、このゲームには無いワケにはいかないので、必要な画面をリストアップして早速選択できるようにしてみました。
ステータスの他にも口説くとかプロポーズとかステータスや継承などゲームの核心部分の実装を、
ここで行います。

今回、NPC同士の結婚は処理が重いしバグの温床なので削除。
NPC達は30歳を過ぎると徐々に引退して行き、50歳まで生き延びたら即死。
NPC達は引退したあと幸せな家庭でも築いてくれているのかもしれない。と言う事にしておきたい。
今回はシステム上で結婚するのは主人公だけです。

それと今回から夫婦でパーティーを組んで、自宅で一年休むと子供が生まれるようにします。
ルナティックドーンがちょうどこんな感じだったしこれでやります。
途中で食料が尽きるとやり直しで、生まれる子供は3人まで。生まれない時もあります。
両親と配偶者、主人公の兄弟姉妹と子供は同じ家で生活します。
叔父、叔母はなぜか他人になりますし、家から出て行きます。多分。


ではまたね。
[ 2015/02/20 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/326-7ca6df3b









