2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08











スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

進捗?

夕方に帰ってきたらすぐに「たっぷり寝る」をくりかえしてたら
だいぶ復活してきたので、簡単につくれる部分から製作を再開。
話す部分は会話を考えていると眠くなってくるので、褒美という形に変更して実装しました。

そのほか特にあんまり書くことも無いので、この前の続きというか、ゲームと直接関係の無い話を書こうと思います。
だれにも話したことの無い作者の思っていることとかね。

作者がゲームを作り始めた頃、何年前かはわすれたけど、海外の翻訳サイトを(海外の反応とかいうやつ)
見てた時、ある物語に対する反応で(西洋風架空ファンタジー物のなにかだったと思う)、登場人物に対してそんな名前の西洋人は居ないという反応をいくつか見つけました。

なんの物語で対象者は誰で、発表媒体はなんだったのかはもう忘れたけど(多分アニメ)、ちょっと考えさせられました。
日本人からみたら何の変哲も無い西洋風の名前ダナーと思うような音の名前で、作者も当然そう思ってました。
(そうおもった記憶があるとしか、もう覚えてないけど)
でも、それが海外の人に笑いものにされていたのだ。

日本人作者の人が架空日本を舞台にした物語を製作した場合、名は体をあらわすような名前か(例えば三年寝太郎みたいなとか)、カッコいい名前、なんの変哲も無いどこにでも転がっているような名前が登場人物には付いています。
物語の著作者も絶対日本人じゃ無いような名前を付けようとはしません。実在するかどうかは置いておいて。
名前によっては本当にこんな名前の人が居たら、本人は苦労するだろうなと思う名前が付いてたりはするけどね。
だから、西洋風の物語を構築する場合、当然登場人物には、可能性は少なくともありえる名前を命名してあげなければいけません。
そのありえる、ありえないのラインは微妙なんだろうとおもうけど、あり得なさ過ぎると変に思う人もいます。

日本人も海外の日本に対する誤解を笑い話にしたりします。
海外の人が昔の日本を描写するとき(絵でも物語でも)、
とんでもない日本をそこに現出させたりすることがよくありました。
日本風といえないことは無いけど・・・みたいなやつ。
こういう話は当事国の人から見たら「無知な奴よハハハ」と笑うところです。

まあ物語なので、登場人物は適当な名前でいいんだろうと思うけど、ある程度は実在してもおかしくはないと思わせるだけの名前じゃないと西洋風のファンタジーだと、海外の、特に西洋人の笑い話になってしまいます。
大半の人は気にもしないとおもうけどね。そういうものなのだろうと流すとは思う。
でも、その大元はやっぱり西洋人が昔の日本を誤解しているように(今はかなり改善されているけど昔はひどかった)
日本人も昔のヨーロッパをあまりにも知らないのが原因なのだろうと思います。

そこで作者は初めて気がついたのです。

日本人が中世ヨーロッパ風架空ファンタジー物語を表現すると、
西洋人からみると、とんでもないヨーロッパ風世界がそこに現出する場合が往々にしてある。という事に。

海外の人たちから、とんでもヨーロッパ風世界が日本製ファンタジーの特色です。
と言われるようになる前に、製作者達は気がついた方がいいんだろうと思う。

(フォローしておくと、もちろんちゃんと考えてるって著作者はすごくたくさんいます。ゲームにしろ小説にしてもね。それに、あえて無視しているなという作品も当然あります。そういう作品をみるとさすがだなと思う。是非教えを乞いたいほどです。無料で。)

まあでも文化圏が違いすぎるから、これは相当に厳しい話です。
ある程度はしょうがない部分はあると思います。ファンタジーだったら特にね。
現実にあることばかり表現していたら、それはすでにファンタジーでは無い。

でも、あまりにも荒唐無稽な部分を減らしていくようにと、作者個人は努力してます。
作者の出来る限りですけどね。
作者の作品が海外の人の目に触れる機会は無いとは思うけど、もしプレイしても笑われないように。
まったく変なところが無い状態には出来ないけど、なるべく無くす方針で。

ちなみに名前の話からここまで書いたけど、名前の話だけでここまで考えたわけではないです。
この前の記事の続きというか、前の話と合わせて一つみたいな内容です。

次は何を書こうかな?
そろそろ復活してきたのでゲーム単体の記事に戻そうかな?

ではまたね。
スポンサーサイト
[ 2015/02/26 ] 雑談 | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/02/26 20:19 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは作者です。

まあそういわれると、たしかに難しいですよね。
答えの無いような問題の答えを、図らずも作者は選んでしまったのかもしれません。

まあしかし、ブログの方でさんざん書きたい放題書いたものの、
このゲームではさんざん日本人の名前とか出てきますからね^^;
実際のところはとんでもヨーロッパ風世界なゲームに仕上がっているので、
色々な事をしょうがないよね!でスルーしてくれることを祈ってます。

ではまた。
[ 2015/02/26 21:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/331-c3b1b364









