2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









ScreenShot_2015_0321_23_38_36.png
今日はここまで出来ました。

麦採取から粉にするまでに、もしかして脱穀という作業が欠けているんじゃないのか?と気がついたのがつい先程。
これは実を茎からはずす作業と、もみがらをはずす作業です。

今は機械がやってくれるけど、昔はとてつもなくきつかったと、何かの文献を見た時に書かれていたのをふと思い出した。
これはHPを減らす作業では無いか!ということで早速HPの確認の為に画像とHP、MPの表示を作った。
さらに、はるかいにしえの昔(記憶が薄れてていつの事かいまはもうわかんない)
この作業は罪人が罰としてやらされることもあったらしい。
それプラス粉にする作業なわけだけど、作者が水車の画像素材はRPGツクール専用の物しか持っておらず、
ウディタ版の今作ではひき臼でやっているという事にしたいと思う。
牛で臼を動かしたり、風車を使ったりとか、まだ楽に出来る方法もあるけど、
そんな画像素材がとりあえず手元にないのだ。

RPGツクール用の素材だと手元にあるのでこういうときはどうしても
「ぐぬぬ、やっぱりRPGツクールで作ればよかった!!」と思ってしまう。
もはや製作環境そのものを変えるのは難しいので水車などはあきらめるしかない。
それかもっと別なコマンド式に戻して、水車や風車がある事にして文章だけで済ませる等色々方法はあるわけだけど、どうするかな?

400万ほどお金を用意したら水車を設置出来る等のイベントも考えたほうがいいかもしれない。
だいたいは村のみんなで使うような物なので、安いほうがおかしいしね。
400万貯められるかどうかは別としてさ。
水車を設置すれば製粉作業でHPが減らない!ということだけなので、多分元を取り戻す事は難しいだろうけど。
有り余ったお金を処分するシステムの一環として組み込もう。値段は乗りで決めよう。

まあ脱穀でHP-1、製粉でHP-1の合計HP-2くらいで設定しておこうかな。
そしてゲーム中の仕様としては製粉作業は、麦5を消費して、悪い粉2か普通の粉1のどちらかを選ぶ事が出来ます。

普通の粉を食料変換すると食料10に、悪い粉を変換すると食料5に変換できるようにして、作れるパンの種類は粉によって左右されます。
(ちなみに主人公達は粉をお粥にして食べてるんだと思う)
色々な作業込みなのでやっぱり農民スキルにして、経験値はあんまり畑作業と関わりないのでたまに経験値をもらえるくらいにします。

ちなみに家とかダンジョンは24歩、歩いたら1日経過します。
作業も24回で一日経過。歩くカウントと作業のカウントは合計されます。

ここまでで問題になるのはおそらくパンの種類だろうと思う。
この世界では大麦は無いという設定なので、(増やすと面倒になる)エールなども小麦から作ってもいいかもしれないな、とか思いつつ、ではまたね。

[ 2015/03/22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/339-14c97e7a