2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

矢で射ますっ!!

敵の方向に弓を向けて玉発射!!
矢も敵の方向へ向いて飛んでいきます。
ya1.jpg
矢が当たると刺さる!!・・・あたりまえなんだけどさw
ya2.jpg

矢がしょぼいけど早いのでわからないと思うようにしてます。

戦闘の細かいところで時間かけるのは嫌いなので、近接攻撃も遠距離攻撃も一瞬で終わります。

ただ矢については、実際は短距離ワープを繰り返し(コマ送りで再生している感じ?)ているので、早くしすぎる(一回

の移動距離を増やす)と当たり判定をきれいに飛び越して矢が貫通したように見えるので、

一回にどの位進ませるか、ワープさせすぎて当たり判定を飛び越さないか?

が問題になりますので、そんなに早くは出来ないけど、それでも3回攻撃とかなら的との距離にもよりますが

一秒かかるかどうか?計算してないのでよくわからないけどその位で終わります。

最初、弓は真左を向いてたんですけど、ついでに弓の方向も変えた方がいいなと思っていじったので、

矢の発射位置は微妙に違いますが気にしないようにしましょう。


今日起きたら頭が冴えてたので朝一で組んでみました。

実際戦闘画面の一番の難関が通常攻撃だったので、後は楽に行けます。

魔法とかスキルとかは絵をアニメさせるだけで、計算とかいらないのでまったくもって問題はない予定です。

回転とか移動とかあると、えーと、こうやってー、あーやってーここがこうなるからこうやってー、と

HSPは便利な関数があるから簡単なんだけどやっぱり試行錯誤なしでやるのは難しい。

最初から最後までミスなしで組むのはおいらには無理ですw

ミス、設定間違いなど山のようにやらかしてしまいます。

さて、次はとうとうダメージ計算か。

計算式としては

ダメージ=よけるか?>敵の攻撃は防具を貫通するか?>貫通したらクリティカル食らうか?×攻撃回数

よけたらダメージ0

防具貫通しなかったらダメージ減らす。

(例:よろいを叩かれただけのダメージ)

貫通したら敵の攻撃力をもろに食らう。
(例:よろいが意味の無いほどの攻撃力、よろいのスキマへの攻撃)
(攻撃力の弱い敵もたまに貫通攻撃)
クリティカルはさらに倍!!

こんな感じで行きます。


ではまた。
[ 2013/11/09 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/35-eb39dc6a









