2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









いらないものを削る

ゲームを作らなくて、ちょっと暇なのでなにかしよう!と思ったけど、特に何もしたくない。
作者の積み洋ゲー集をみてもやりたくならないし、研究のために他の人の作ったフリーゲームをみて「ふむふむなるほど」と研究するのもいいか(作者は今まで3個くらいしかフリーゲームをやったことが無いので)とダウンロードしてみたものの、やっぱりやる気が出ない。
最近はRPGツクール用の素材をみて、購入するのが半分趣味みたいになっているけど、
(RPGツクールで作ってないけどいつかの為!とか思ってつい買ってしまう・・・必要な時に買えばいいのに・・・)
それすらも見る気が起きない。
これは、作者は疲れているのだ!とその時ようやく気がついた。
なので、今のところの問題点を考えるだけにしてゆっくりしておくことにした。

システムを思い浮かべての問題点は3つ
1やっぱり食料とお金を両方消費するのはダメ、どちらか一つにするべき
2鑑定システムは本当に必要か?
3管理方法を変えて宝箱がバグリまくっているので、もう簡単にやり直すか頑張って元に戻すか。
4パン屋が想定していたよりも面白くは無い

1についてはやっぱりどちらか一つなら作者は我慢できるな、というところなので、どっちかの消費をシステムから削除するのは確定です。パンを作ってる時にHP0になったし食料削除が濃厚。
2は一旦省略しておいて、様子をみて永遠に消去する
3は悩む・・・
4はこの世界のロールプレイングとしては良いし、本来その為だけのシステム。でも面白い方がいいに決まっている。アイテムとしてパンを使用出来たりすればまた状況は一変するけど、さらに一考の余地はある。
馬車に積んでいるからいつでも食べられて、丸パンはHP1回復とかハチミツパンはMP1回復とかね。
それかやはり面白い職業としての医者を、へ理屈をこねて実装すべきかと悩むところ。

1~3は結構どうだっていい問題だが、4はやってみた感想的にやっぱりもう一ひねりほしい。
でも、使用できるようにシステムを追加しなければ使いものにもならないかんじ。
とりあえず最善を考えるだけ考えて、それが出来るかどうかは別の話になるわけだけど、
出来るかどうかじゃないな。やるかやらないかね。
とりあえず気力が回復するまでは最善を考えるだけにしとこう。
しかしもうお医者さんが実装したくてたまらなくなってきた。手術1時間MP1消費ね!MPが足りなくなったら手術失敗とか考えるだけでも楽しそうw「手は尽くしたんですが・・・」みたいなね。
ゲームをつくるって、ごっこ遊びみたいに自分でルールを作って行く面白さがあります。

実際、ウディタとかRPGツクールはそのままだと似たり寄ったりになってしまうので、
ある程度の差別化の為にも新アイデアやルールがより必要になってくる。
おまけに考える事はある程度は一緒なので、差別化して作ったゲームが埋もれないようにするのは本当に大変。
ありきたりな物(アイデア)を入れすぎては他のゲームとの同化現象が深刻化する場合もあるので注意が必要です。
ただでさえワーネバとか牧場物語とかと同化現象を起こしていて痙攣し、死にかけているからなおさらです。
(逆にその同化が強力すぎて他の同化現象が発生してもあまり関係なくなってるけどね)
などと考える事は本当は山ほどあるけど、あまり深く考えると眠れなくなるのでほどほどにしとこう。
ではまたね。

[ 2015/04/03 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/351-3ddac43f