2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









店実装

ScreenShot_2015_0413.png
先日書いたとおり、店コモンを借りてきて実装した。

皆に大人気なオススメって書いてあるコモンのバージョン適応化版だったので安心して何も見ずにゲームにくっつけた。
早速内部をみてみると、変数に名前ほとんどがない。
マジで…とか思ったけど、まあしょうがない。バグがあったら解析が大変なので基本システムでやろ。
軽くコモンを見たところ売った物が売り物に登録されるのは50種類まで。
在庫が無くなれば新たに登録されるけど、一個づつあれば登録はできない。
売った物がお店にならびません!とユーザーさんに言われる前に軽く見ておいてよかった。
でもね、もうこれはどうしようもない。
前回作った所持品システムコピー改造倉庫のようなシステムじゃないと、全ての売った物がならぶお店は厳しい。データ保存形式的に。
現在の仕様じゃ50種類以上の拡張は不可能だった。すでに50種類あればスルーされる。
アイテム50種武器50種防具50種のあわせて150種類がMAX。
ウィザードリィのボルタ○ク商店みたいなのを期待したんだけどな。
また自作しないといけないのか…と思うと絶望したので今回はお店はもうこれでいく。
ただ、若干操作性に難があるので、あまり気にならないようにお店を二つに分けた。
売り買い自由で素材も売っているが、武器と防具は売っていないお店と、初期の武器を売っているだけのお店の二つが存在する。
50種類ルールは1月1日に中身全部けすわ方式でなんとかクリアしたいと思う。
どうかプレイする方は一年間は見守って欲しい。

そして、画像を見てもらうと判るように値段などの設定は未だやっていない。
とにかく大量にアイテムがあるので、設定が大変。
ここに、なぜ通常ルールと上級ルールに分けるかの最大の理由があるのです。
アイテムが多すぎて全部設定するのを考えただけでも、気が遠くなるのだ!!
今回は、武器ランク的なレベル設定があって、同レベル帯の武器とか防具はたいして差はありません。
レベルは1からレベル6まで。
レベル5までが普通にゲームに出てくるアイテムでこのゲーム世界に存在するんだよっていうアイテム。
(いつものように確率はひくいけど出る)
レベル6は異世界の伝説の武器です!という設定の前作までのガチャの中身であります。
今回はガチャの中身の最高級品は人形で、武器と防具はでません。
(人形は、使うと仲間になるアイテムです。)
じゃあ、どこでレベル6は出るのか?

これはオンラインランキング上位者がもらえるようにしたい。
それも一年にどれだけ強い奴を倒せたか勝負ランキングで。
通常版のうちはレベル3までの武具とレベル4のごく一部しかださないので、
上級ルールが完成するまではレベル4の武器くらいしか出せませんけどね。
データ設定しきれないから的に。

前作みたいに固定ボスが点数をくれて、1月1日にまた0点にもどる形式です。
そしてボスも1月1日に復活。みたいな感じ。
何日でリセットするかとかはまだ考えてないけど、そこはあとで考えたい。
でもここは作者自体が楽しめそうなので頑張ってつくるよ!
今週の一位は エクスカリバーセカンドで、
二位はダインスレイブ、三位はマリエン騎士団記:剣匠ね!とかやりたい。
そのうち自動的に決まるようになるんだろうけどね。

ちなみに純粋な強さランキングの方は最初は約一ヶ月でリセットします。絶対。

ではまたね。
[ 2015/04/14 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/360-6774cc56