2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仲間の攻撃!!


ss0.jpg
まず主人公弓で撃つ

ss1.jpg
上から2番目の人が剣で斬るとこ。


ss3.jpg
上から3番目の人とおもったら保存できてなかったので4番目の人が弓で射る!

全員主人公を動かす仕組みを再利用して動かしています。

元々主人公のデータ保存の仕組みとNPC1200人のデータの仕組みはまったく同じなので、

主人公部分を作るとNPC1200人全員がその仕組みで動けます。

現状の攻撃パターンは一番HPの低い敵+前列で残っている敵、を攻撃させています。

NPC達は言ってみれば主人公のお友達なので、命令とか出来ません。

現実でもそんな事をすればお前何様のつもりだ!!とけんかになります!!

なので攻撃パターンも性格にあわせて作ろうと思います。

性格は15種類あって、攻撃パターンを15種類を作るのは難しいので、

おおまかに3つか4つくらいに分けて作ろうと思います。

単に弱い奴を狙う人とか、一番強い奴を狙う人とか、普段ランダムで特別な奴がいたらそいつを狙う人とか。

ただし、近距離攻撃は一番前の列しか攻撃しませんが、弓と魔法は全体を攻撃範囲に収め判断を下します。

適当にパーティを組むとなかなかモンスターを倒せない。

そんな状況を作り出す方向で作業を進めていきます。

あと、スピードが速いほど攻撃順番が回ってくるので、敵の3倍早ければ敵が一回攻撃する間に

3回自分の攻撃順が回ってきます。



それと戦闘と関係無いけども、町に戻って宿屋か自宅で休んだらパーティー解散だけど、次の日別れた仲間が一応誘いに

くる設定で確認ダイアログを出すように変更しよう。

嫁さん候補とか旦那さん候補をいちいち探して追いかけるのも大変だし、

苦労して集めたパーティー自体もそのまま強化できるしね。

ではまた。
[ 2013/11/10 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/37-3b22cd02









