2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

護衛

ルナドンは明日からやることにして、やっぱりクエストの強化からはじめることにした。

まず手始めに、護衛任務は被護衛者?を直接PTに組み込むように変更。
これでこの部分はルナドンに追いついただろう!
あとはお買い物クエストが我がゲームには無かったので、それは組み込みたいが、それは最後にする。

その前にクエストジェネレーターを作成することにする。
ルナドンも1というか初代の時はバグりすぎで自爆してたので、
同じようにクエストジェネレーターで自爆しないように気をつけねばならない。
データ手打ちでもまったく同じ物は作れるんだけど、
それでは前作にすら負けてしまうのだ!
前作は依頼の種類が少なかったので、なんということも無かったんだけどね。逆に楽チンだった。
それに、やっぱり自動生成じゃないと味が出ないしね。
「あ~、今月はあの依頼無いのか~」と空想世界を広げる作りが出来ないしね。
それに最初はデータ入力が付きまとうけど、一個作ればあとは自動で使いまわすので、作者も楽。

ただ、ルナドンでは淡々と進行し過ぎる欠点があるので、作者もその轍を踏まないように注意しなければいけないけど、今のところその轍しか作者の足の置き所は無い。
解決策が今は思い浮かばないので、まずは淡々と進むだけの物を作る。
まずはそこまでを目標として、その後になにか思いつけばいいなという感じ。
思いつかなければしょうがないのでそのままです。
アイデア神もそんなに都合よくはおりてきてはくれないしね。

まあしかし、ここまで出来たとしてもルナドンは超えない。
ルナドンは他のNPCも依頼をやるのだ。
システムの内部的な話でプレイヤーはNPCの働きぶりを見ることは出来ないけどね。
作者のゲームの前作のNPCも依頼はやってた。
それも内部的な処理でね。

今作はNPCの依頼の扱いをどうするか?
は全然決まってないのでそこも課題として残る。

まあいいや、そこまで作業が進んでから考えよう。

ではまたね。
[ 2015/04/25 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/371-bc78b675









