2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダンジョン作る

ゲームしてもなんだかつまらなかったので、結局今日も作る。
すばらしいクエストジェネレーターをつくるのだ!
との目標を掲げ、作業に励む。というか、どうやったらいいのかを考える。

とりあえずダンジョンを全部作ってから、それに合うようにジェネレーターを組んでいくか!
ということにして、時間が有れば町の残りを作っていって、
それに飽きたらダンジョンを作るという計画でやります。
実際狭いマップを考え抜いて作っていくのは面白かった。
作者は広いマップを作りたくないだけだったようです。
ウィザードリィのやりすぎでショートカットの無いような考えられていないMAPなど作者にとってはゴミ同然。
計算された理想のダンジョンを作っていくのはたのしいのだ!

そして、今日ダンジョンを作ったからちょっとだけ遊べるようになった。

ダンジョンは一旦線画にもどしました。
ダンジョンとボス
やってみると、自分で言うのもアレだけどやっぱりちょっと面白かった。
ただ、数値の微妙なやり取りで気に食わないところがあったので、
戦闘計算は若干手直しが必要だった。
元々基本システムの戦闘計算が大味なので、1ポイントを争うような戦いにするにはやっぱり手直しが必要になる。
このへんはRPGツクールも1ポイントを争うようなシステムじゃないので特に悪いってことではないです。
作者が個人的に1ポイントにこだわるだけで、特に意味はありません。

戦闘システム的には、前列と後列があって、特に何人って決まっていません。
自動で前列とか後列になります。
前衛職が一人だと、前列一人という具合に職業できまります。

これは元々壁役は一人でのこりは回復とアタッカーとして戦う事を想定しています。
6人フルメンバーのPTだと成長がさすがに遅くなるので、2~4人くらいで攻略できるようにしたい。
壁は回避を極めるか物理防御を極めるか魔法防御を極めるかしかありません。
全部を極めることは無理になっています。
今回は武器の攻撃力だけは表示するつもりですが、防御力とかは今まで通り絶対にみせません。
武器に関しては主に雰囲気出しのためだけに表示します。
2D6+2 とかね。
↑の計算だと、6のダイスを2回振って、その合計プラス2が攻撃力です。
これが一回の攻撃で、レベルがあがったらn回攻撃とかしだします。
2回攻撃とかしだしたら超つええ!って感じがとってもいい!(*´∀`*)
やっぱ強い戦士が戦闘の花なのだ!と思ってしまう。

まあ、その分敵もつよいけどね・・・
基本同れべる帯の雑魚とプレイキャラの戦力比は
ガチンコの殴り合い基準でプレイヤ100に対して雑魚80くらいで設定していくので、味方一人対敵二匹では勝つのは厳しいかな?位になると思う。
そのためにはもうちょっと戦闘計算式をいじらないといけない。

秘密の戦闘
ScreenShot_2015_0425.png

ではまたね。
[ 2015/04/25 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/372-997a3d1f









