2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









成長開始

今日はNPCの成長部分を作成。
今は訓練所を作っている最中です。
NPCの成長というのはPTにいない人の成長のことです。
それと訓練所がどう関係するのか?
レベルアップしてもキャラはステータスとかしか上がりません。
技とか魔法とか覚えない。攻撃回数は自動でアップするけどね。

LVアップしたNPCたちを訓練所に連れて行くことによって技とか魔法を勝手に覚えてくる。
そこにプレイヤーの意思は反映できません。
おまえ!ヒール覚えて来い!ヒール!みたいなw
ちなみにヒールは最初に覚えてるけど、僧侶はそれ一個しか覚えてない。
仕様としては主人公は選べるようにして、NPC達は自分勝手に選んでくる。
多分訓練所おすすめ魔法とかお勧め技を学んでくるんだろう。
キャラ達はレベル1に付き一個だけスキルを覚えられる。
しかし、技や魔法もただではないのだ…
自腹で行かせるか、主人公のお金から出してあげるのか。の二択です。

まあ、魔法なんかはそこらへんに落ちてて拾えるようにはするけど、
訓練所で覚える魔法は落ちてないので要注意です。
PTにいない人もお金が貯まればスキルを覚えに行ったりします。

この辺はオートセーブで対応したいけど、まだやり方がわからない><;
調べてさえいない。そこは出来たらいいな~って感じ。
プレイヤーがリセットするならそれならそれで自由だと思うけど、仕様としてはやり直し禁止。

今回は主人公もNPC達と同じ成長が出来るようになります。
それもまったく同じ計算方法で成長します。
この辺の仕様は複雑なのでここでは説明しませんがデメリットも当然用意していて、
キャラ達は全員そのデメリットを与えられます。
なので基本的には冒険で最速レベルアップしていったほうがいいかも。

なんども書くけどシステムは今回のこのゲームで完成される。
これ以上のシステムを作者は作ることは出来ないだろうと思う。
戦闘だけを載せ変えたインフィニットライフ版をつくるなら別だけどね。
このゲームは多分会心の出来になる。
作ってて面白くないと思わないとか、普通ありえないのだ。
本来ゲーム製作はだんだんつまらなくなってくる。
実際は「今作ってるゲーム、おもしろくない…」とどうしてもふと思ってしまうのだw
今回はそういう気持ちがわかない。
このゲームはいいところいくかもしれないなと思う。

あと、今回のNPC達は全員が村の人だったり街の人という設定で特に冒険したりはしていません。
そこで働いてお金と経験値を得て生活しています。
NPC達は最初にいる町や村からは基本的には動きません。
主人公が人を雇って外で危険な仕事をする設定です。

結構システムは出来てきた。
ここが出来れば基本的なシステムは揃ったと言ってもいいだろうと思う。
クエストジェネレーターを除いては。まあ、当面はジェネレーターじゃなくても動作は完璧なので問題は無い。
ScreenShot_2015_0426.png
山場はこの先はもうない。
あ!宝箱があった!書いてたら思い出した。
まあ今日はこんなところ。
ではまたね。
[ 2015/04/26 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/373-da1616dd