2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NPCのレベルアップ一応組んでみた

だけどまだ中身を見る仕組みが無いので、チェックが出来ない…
行数も6000行オーバーで、組むのも大変だった。
それも想定と違って中身の入れ替えがとても多かったのが原因。

一応出会うかどうかは別としても全人口のデータを見る事は可能にしておいた方がいいかもしれない。
だからチェックもかねてそこまでは作ろうと思う。
そう、プレイヤーさんにもデバッグを手伝ってもらうというか、間違いを見つけてもらったら助かるし。
やっぱりね、バグ0は可能だけど、どこにあるのかわかんないとどうにもならない。
どこにどれだけあるかも未知数。
最近はバグが恐ろしく少ないけど、元々作者は変数名の書き間違いが多いのでそれが無いのでかなりバグ自体が少ない。
書き間違いというか変数名は必ずコピペでもってくるんだけど、コピペしきれてない(端の一文字欠けてたりとか)ミスが多いのでウディタはそれを軽減してくれるので助かっています。
それでも設定ミスとか操作性が悪いとか?色々とあるとは思う。
でもブログのどこかに書いてくれたらすぐに修正するので、ある程度形になったらまたお願いします。
作者は仕様通りの操作しかほとんど出来ないので、何も知らない人が触った場合不具合のある場合もあるかもしれない。
想定するにも限界があるというか、超特急で組み立てているので、残念なlことにあまり考えてない部分があります。

あ、それと絵に関しては人の部分は完全オリジナルに変更になるかもしれない。
だからギリギリまで絵を待つ方向で作業を調整しようと思う。
大量のオリジナル顔絵を用意できるかどうかはまだ未知数だけどね。
全ての部分で歩行キャラ画像が顔絵の変わりになるように組んでたので盛大にやり直しの部分はあるけど、核心部分なのでオリジナルでいけるならオリジナルでやりたい。

その間に作者もデータチェックとかバグ探し等色々とやるので、クオリティもあがるだろうと思う。
でも公開時期に関しては今のところ未定。
というか作者の作業量が一定してないのでよくわからないといったところか。
丸一日組めるなら莫大な量のコードを書いて完成により早く近づけるけど、それもめったにないしね。
平日一時間をやっぱり毎日続けるしかないが、それでも今日ここが(NPCレベルアップ部分)仮にとはいえクリアできたので、ウディタで作る以上はもう大量なスクリプト量が要求されるところは無いだろうと思う。
作業的に大変なのは、あとは設定ぐらい。

明日は用事があるのであんまり時間は割けないけど、全人民を見ることが出来るシステムの完成を目指そう。
ちゃんと成長しているかも今はよくわかんないしね。

ではまたね。
[ 2015/05/04 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/378-73adc36d









