2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









ネット機能についての危険性

ここ数日無理しすぎたせいか今朝からひじょうにお腹が痛い。
いまから用事があるというのに!!

というわけでお腹が痛いので今日はもう製作はやめた。
そのかわりネット機能について書こうとおもう。

今朝はふりーむさんに投稿する事にしたので規約なんかを見てみたりしてました。
なぜ投稿サイトを使うのか?というと、サイトの中身をのぞいたり改変したりというのは結構たやすい。
スキルがあれば…だけどね。
投稿サイトで保守してもらえれば作者も非常に楽だしプレイヤーも安心なわけです。
まあしかし実際に改変したりすると今はもうただではすまない。
ばれたらもうおわり。
むかしはただ単に侵入しまくってたら警察の方から警告がきた!!とかで済んでた場合も多かったけど。
今はもうわかんない。
以前作者のゲームランキングでおかしなデータを送信してランキング登録してる人物の件なんかも
あれは不正データ送信で警察の相談案件にはなる。
そう、知らなかったでは済まない話になるのだ。
仮に警察に相談したとして、実行犯に厳重注意をしてもらう、ランキング登録抹消手続きとして作者から手数料が請求される事態も最悪は考えられる。
あれって不正データでデータ書き換えるわけだから非常にあぶないのよ。
ネットがかかわると法律が制定されているので危険だというのに、面白半分でやってしまうんだろう。
メモリの中身やセーブを弄って遊ぶくらいは個人の楽しみとしてはまあいいんじゃないかと思うけど、
もし改造データだとバレ、送信データが作者が通報するにたる悪質な改ざんだと判断したら、本来はやばい。
ただし、正しい方法で行ってバグでそうなったとの主張と証明ができればもちろん話は変わってくる。
それに今回は作者がすべて直接管理するから気がついたらすぐ消すくらいで済ませるし、
そもそもそんなデータは受け付けないように作るから大丈夫だけど。
でもそれを技術力で突破してデータを改ざんされたなら、
これはもうかばいようがないので気をつけてもらいたい。

まあ、若い子がプレイするんだから当然多少は目を瞑る。
だけど出来るからやる。というのではそうとうにあぶない。
そういうリスクがネットには存在するのだ。
まあとくに前二作はコンテスト用で、運営さんのサーバー使ってたから特に何も言わないし穏便にすませてた。
知らないでは済まない事態になる前に気がついた方がいいと思う。
ネットはばかに出来ないほど怖い所。
なんでもゆるされるわけじゃないんだよと知っておいて欲しい。
まあ、普通はやんないんだけどね。
そのほかにもランキングを実装しているゲームなんかも同様で、中身を改ざんしたらやばい。
実際はやばいどころじゃ済まない場合も考えられる。
企業でもこんな事案は何を改ざんしたかで対応は変わるだろう。
だいたいは穏便にすませるか、お金で済ませるだろうとは思う。示談ね。
というわけで大変な目にあう可能性は高い。
これはさくしゃが自作ゲームにウィザードリィやルナティックドーンとそのまま名づけるのと同じぐらいの危険度ですw
請求金額は後者の名前をつけるほうが沢山請求されてしまうと思うけどね。

ちなみに簡単に改ざん出来る方が悪い、ということには法律上はなってない。
改ざんされない防衛措置を取る事とされているけど、あくまでも開発努力してくださいねという話。
努力目標にすぎないのだ。
そして改ざんされた場合、企業の場合は信用にもかかわるので恐ろしい金額の話になる場合もある。
だからまあ出来るからという理由では改ざんした場合なんの言い逃れも出来ない。

知らないと知らないうちに罪をおかしてしまうのはよくある話。
まあなんでここで書いたかというと、あまりにも穏便に済ませたため、なにも気がつかないのはさすがにまずいかなとずっと思ってたからです。

まあネットは危ないから気をつけた方がいいよ!ということで今日は終わり。
ではまたね。



スポンサーサイト
[ 2015/05/04 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/379-ba9b8391