2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









こんなかんじになりました

↓の図は強引にスキルを大量に取得させた主人公。
国民情報
スキルの文字を小さくすると字が読めなくなるのでサイズ変更はとりあえず無しに。
スキル数が限界を超えると表示不可と表示するようにした。
通常はスキルに限ってだけどそんなに沢山は覚えない。
普通のNPCは多くても10個、司教で20個と限界が決まっている。
それ以上になるのはパーティーメンバーにくわわり、一緒に戦ったNPCか主人公に限られる。
そしてMAXまでスキルを覚えられるほどNPC達は自己を鍛えられない。
なので、最初の公開版ではこのままでやってみます。
もう全部スキルが見られるようにして欲しい!という要望がいくつかあれば、もう一つ表を作って表示するようにしたい。

それと、今回は通常ルール版と上級ルール版とに分け、
最初からバージョン1.0としてリリースするのでプレイ動画は自由。
2次創作は無料の物で、文章のみで構成された作中画像は使用しない物はOK。小説とかね。
でも自分で著作者サイト様で同じ素材を借りてくるなら可。
画像はゲーム画面ならOK。ただ、ゲーム画像を構成する一部分を抜き出して使用、配布は禁止。
特に画像はぶっこぬかないで頂きたい。作者の書いた物は文字位しかないのだ。
音楽も全部著作者様を掲載するのでそこから借りてきてくださいね。
ゲーム全体としては作者が著作権者ですが、画像や音楽単独としては違うのです。
などの規約も最初から完備したい。
ありえないだろうそれは…ということも。

通常ルール版と上級ルール版は、作り切れないので2段階に分けて作る事に決めた結果分離しました。
違いはデータ量、マップ量、イベント量、システム量の四つ。

通常ルール版が第一弾、上級ルール版が第一弾の内容を含む第二弾という具合だろうか。
どちらも単独で全て動作するようにします。
どちらのエンディングも通常ルール版のボスで流れます。
第二弾はボス討伐後の展開になります。
インフィニットライフ1みたいな感じで、ボスが次々に出てくるようになります。
作者は基本的にRPGで二周三周するのが大嫌いで、なんで終わってしまうんだ…
とエンディング時にどうしても思ってしまうので、永遠に終わらない物がとても良い。
ただ、ストーリー物を完全に否定する者ではないです。
バルダーズゲートとかとてつもなく面白いしね。
でも、そのほかに繰り返しプレイしたのはドラクエとシェンムー1と2だけ。
(ルナドンやウィザードリィはクリアっぽい物はあるけどそのまま続けられる)
シェンムーは夜の公園で延々と訓練し続けていた思い出がとても懐かしい。
セガのゲームは本当にすごい。クリア時の達成感が半端無いのだ。
作者もそれを見習って達成感を味わったあとに、
とてつもない脱力感が襲ってくるようなゲームを作らねばならない。

さて、今日はこんなところ。
次はなにしようかな…

ではまたね。
[ 2015/05/09 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/383-6398f27b