2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









こども関係の整備

子供誕生処理
子供は生まれるだけでそのほかの子供処理はそのまま放置だったので、その部分の処理を付け加える作業をしました。
14歳未満の子供はゲーム中には主人公一族の子供しか登場しません。
データ中にも存在しないので、上の画像の赤丸で囲った部分の子供が主人公の子供です。

今回子供に遺伝する機能は今のところほとんどありません。
どちらかの親の職業を受け継ぐだけで、基本的にはNPC達とほとんど変わりはありません。
ただ、限界レベルは受け継ぐけどリミッターがあるのでその上限は越えられない。

一応書いておくけど”最初はどうやっても制限は越えられません。”
ちなみにゲーム内容の質問には絶対に答えないので注意してくださいね。

住民のデータが見れるようになったので、かなり順調に開発が進む。
このまま子供関係を全て作り上げたい。
それが終わったらバグった宝箱処理をどうにかしようと思う。

その後はデータ入力(これが一番飽きる所。山ほどデータがある!)とダンジョン製作、ダンジョンが全て出来たらクエストジェネレーター作成。
バランス調整しながらデータも修正と、残りはこんなところかな。
だけどダンジョンはすでにいくつか出来ており、クエストジェネレーターを作ってテストも可能な状態にはなっているので、
多少作業の順番は前後するかもしれない。
そういえばメニュー画面も完全オリジナルに差し替えるのでその作業もどこかでやらなければならないな…
ウディタの面影がほとんど無くなるまで作る事に決めたので、順次作者オリジナルに差し替えていきます。

戦闘に関しては内部処理だけを変更しているだけなので、更なる改造をするかどうかはまだ未知数です。
状況を見ながら変更していくことになるだろうと思う。

ではまたね。
[ 2015/05/10 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/384-fe174ffd