2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









もうそろそろ

放置すると広告がでかでかと表示されてしまうので更新です。

最近は暑くなってきたのでダラダラとすごしておりました…

ゲームは少しずつつくる感じで。

作者は毎年暑くなると製作スピードが目に見えて落ちるのだとようやく気がつきました。

まだまだこれからあつくなるというのに…

前回の記事がsteamセールの話でおわってたけど、今週もまたRPG Maker VX Aceという
RPGツクールの海外版が75%引きになってた。
海外の寄付サイトだと1ドルの時もあるけど、
そちらの方には作者は張り付いていないのでいつあるかよくわからない。
steamは付き合いが長いので、常に広告は表示するようにしてます。

今回は特にサマーセールをやっていて、Clickteam Fusion 2.5が50%引きだったので、
おもわず購入ボタンをぽちってしまった・・・

Clickteam Fusion 2.5は日本語版はインディーゲームクリエイターみたいな名前で、
普通に買うと1万円位する。
最初起動したときに日本語にならず失敗した!!とか思ったけど、
製品のなかのファイルを探したら日本語ファイルが入っていたので、
アプリ内の設定で日本語に出来た。
多分日本語版とおなじなんだろうなと思う。
よくわかんないけど、英語の部分はなさそうな気がする。
ヘルプファイルやチュートリアルも日本語ファイルが中にあったので、
あきらめずにどこかで設定できるんだろうと希望がもてたのもよかった。
今回は一見日本語化できそうになくてマジでびびったよ。
作者がスチームで5千円以上だすとかは、近年ではスカイリムしかなかったのに、
これが日本語化出来なかったらショボーンどころの話ではない。

Clickteam Fusion 2.5で一番気になるのがデータ構造が管理しやすいのかどうかというところ。
数日はヘルプファイルや関連サイトを調べる事になるとおもう。

ウディタだと一つのデータベース限界が10000というのが作者の場合いつもネックになっているので、
高速に動くデータ管理は特に気になるところ。

それと100対100とか1000対1000とかのアクションバトルを処理出来るのか?というのも気になる。
フリーゲームのヴァーレントゥーガとかはキャラが沢山出てきても結構大丈夫だった。
言語で一から組むと、結構無理が利く。
PCの限界を自分で調整できるからパソコンを結構頑張らせる事は可能です。
クルセイダーもPCをギリギリまで頑張らせてた部分もあったりしました。

ツクールやウディタはPCの頑張れる限界のはるか下に限界が設置されているので、
PCへの負荷が少なく安全な代わりに、まあそれなりの負荷のものしか作れませんし、
それを見越して組まないといけない。
要するに考えて組まないと処理が多すぎる物はエラーが出てしまいやすいです。
普通のRPGを作る場合は気にしなくてもまったく問題はありません。
初心者などは安全装置がないと確かに危険なので、絶対に限界は下げておく必要はあります。
まあでも、処理が多すぎたところでPCがフリーズする程度だろうと思うので作者個人にしてみれば、なんということもありませんけどね。

Clickteam Fusion 2.5を折角購入したので早速超ゴチャキャラバトルが可能か?
の試作をしてみたいと思います。
そしてシームレスな世界の構築の可能性の調査。
超ゴチャキャラバトルとは先ほども書いた、100対100とか1000対1000戦いね。
これがまともに動けばウディタからClickteam Fusion 2.5に製作中のゲームを移植します。
動かなければそれまで。
でも、死ぬ気で動くようになるまで粘りますぞ!
動けばいいなーと思ってClickteam Fusion 2.5を購入してみたので、そこは頑張りたい。
多人数ゴチャキャラバトルが動けばそれ単体でリリースしてもいいのかもしれない。


まずは試作。
仲間100に敵100がまともに動いて戦って、
自分もプレイヤーキャラを操作して戦うのを目標に一ヶ月ほど時間をとってみます。
ではまたね。
スポンサーサイト
[ 2015/06/16 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/389-7d874db5