2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヨコスクロール

やりながら少しずつ判って来たので作り直し。
ヨコスクロール
やってみると、慣れないととてつもなく難しい。

今はキャラの特定、絞込みがようやく出来てきたかな?というところ。
キャラの特定というと意味がわからないと思うが、たとえば敵キャラに右に行け!と設定すると、敵全キャラが右に行ってしまうような感じになる。
だからどの敵にどの方向に進むのかの指示が難しい。
説明書も読んだけどさっぱり判らないから、やって覚えるしかなかった><;
それに大事な部分のヘルプは何度目を通したか判らないほど。

これもまた、ゲームを作りたいという夢を打ち砕く呪いのゲーム作成ツールだった。
トライアンドエラーを繰り返して作って行くのはなんでも一緒だけど、予定の一ヶ月で判らない事は無い状態、無双出来るかというと多分厳しい。
とりあえずツールの癖と仕様を頭に叩き込むまでは作りたい物は何も作れない。
clickteam fusion 2.5は一見簡単そうで、やってみると難しく奥が深かった。
慣れるとなんということもないんだろうと思うけどね。
今はただ敵を一種類増やすのも結構大変だったりするので、少しずつ慣れていくしかない。

今日はこんなところ。
ではまたね。



[ 2015/06/21 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/391-d4e532b8









