2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本編製作日記3

システム的な微調整はおおよそ終了した。
明日からはまた一からテストプレイを行うことになる。
この最初のテストの繰り返しだけは本当に大変。
なにが大変かというと、最初の基準点を定めるのが非常に悩ましいのだ。
最初の敵の強さ、最初の収入と経験値、最初に手に入れるアイテム等々ね。
でも次のテストではある程度は理想に近づくと思う。

敵の強さのバランスはクリアは普通に出来るけど、クリア以降、
上級ルール版はもう考え方を変えないと敵を倒せないようになるほどインフレさせる事は決定済み。
ダメージを蓄積させて敵を倒すのはとても難しいようになる。
でもその敵をも容易く殺す方法はどこかにあるので、プレイヤーさんは頑張ってくれたらいいなと思う。
上級ルール版がこのゲームの真の姿になのです。

クリアは通常版で出来て、上級版はおまけ集入り。
となる感じ?

ストーリーはやっぱり時間が掛かるので、勢いで削除しました。
反省も後悔もないけど、感動も無くなってしまった。
でももういい。
ストーリーはきっぱりあきらめた。
まとめるのに時間が掛かりそうだったので、無理だと決断しました。
ゲーム進行形式はインフィニットライフ1を踏襲します。
あれだとストーリーは要らないしね。

そのほかは現状のまま。
依頼を繰り返したり、ダンジョンにもぐったりして鍛えながら、
ボスを倒せそうだなーと思ったらボスを倒しに行く。
特定のボス以外のボスはすぐに復活。
特定のボスは1月1日に復活。
作者のゲームの平常運転になる予定です。
そして特定ボスを一年にどれだけ殺せるかが勝負!
見たいな感じになります。

というわけで内容は基本的にインフィニットライフ1を普通に作り直した物になってしまいます。
作者は最初のインフィニットライフのシステムこそベストだったのでは?
とずっと思っていたのでなるべくしてそうなったのだろうなと思う。
まったく同じではないんだけど、ゲームの核心部分、面白い部分は同じになる。
作者のRPG製作のスタート地点、原点に戻ってしまったけど、
これはいわば強いままニューゲームと同じ。
最初のインフィニットライフ1を作った時より作者は成長してるはず。

それで作者は今回のこれで面白い物が出来てもつまらない物が出来ても、
インフィニットライフシリーズは終わろうと思いました。
それはもう、作者にはこれ以上のインフィニットライフは作れないから。
ここでやれることを全部やって終了します。

ずっとやってたらもっと面白い事を思いついてもなかなかやれないしね。
つぎのブログ更新はテストプレイが一通り終わってからになります。
夏は結構のんびりやっているので結構間があくかも?
ではまたね。
[ 2015/07/27 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/399-208583f8









