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迷うな~

お店と教会が出来たところで仕様について迷いだしてしまった。

それは装備アイテムの能力固定か可変か…

ランダムで能力値を付加するのは簡単だけど、そうするとアイテムを一個づつ実体化しないといけない。
一人の主人公と数人の仲間に持たせるくらいならいいけど、
ゲーム的に1200人NPCを出すつもりなのでこいつらが装備するアイテム総数がおよそ4800個にも上る。
それ以外にも拾ったガラクタを持ったりするし、
お店は在庫管理してるけど、NPCや主人公が買い替えたりするとめんどくさい事になりそうで…
データ的にもアイテム一個づつに20個のパラメータもあるし…

めんどうだけどやりたいような気がして困ってますw

1200人のNPCも主人公も同じモジュール型変数使ってるんだけど、それぞれ39個のメンバ変数と要素数100の配列を一個(持ち物用)もたせてるんだけど、それにアイテム実体化約5000個を組み合わせたらメモリどの位使うんだろうか。カッコで囲む数もはんぱないし。持ち物のsetはもう書きたくないレベル。
あ、やっぱカッコ使うところが増えるのでやめとこうw
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[ 2013/10/23 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

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