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本編製作日記4

初期バランスはいい感じになってきた。と思った。
だけどそれは思っただけだった。

ある時突然戦闘中に敵がクリティカル連打しだしたのだ!
2連続くらいだとまあ、いくらでもありえるな…と思うけど、
3連続「……」
4連続「!」
5連続「きたな…」
6連続「バグが…」

ということでソースの中身を見てみる。
クリティカル処理の流れ的にはまったく問題ない。
なので変数の中身を見てみる。

すると乱数が生成されず、ずっと0のままだった。
クリティカル計算直前に乱数のシード値を変更するとまともに動き出す…

大体わかったけど、一応システムの乱数のシード値を見てみると0になってた…
これはなにかのタイミングでどこかで乱数シード値に0をぶち込んでいるのだ。
そんな馬鹿な…と絶句したが、0になっている以上確実にどこかで入力しているはず。
多分シード値を変更する所で0になる計算や間違っている式を入力しているのかもしれない。
どこかで…

もしかして並列処理でミスっているのかな?と思ったけど、よく考えたら
並列処理のバグがあったら面倒なので、極限まで減らそう!理論で、最初からあるもの以外並列処理は一つもない。
というか頑張ってみたら並列処理はいらなかった。

膨大な量のソースから、乱数種値0を入力している部分を探さねばならない。
クリティカル連打だけ修正するなら容易だけど、このまま放置すると致命的なバグが発生する可能性がある。
乱数を使用する部分にどれだけ被害がでるかわかんないのだ。

やらかしたわ><;
と思う。

ただ、最初はまともに動いてるのだ。
あ~あとため息しか出ない。

とりあえず並列処理で乱数シード値をずっと監視するしかない。
で、ゼロに変更されたら特定!みたいな。
これでうまくいけば勝てるんだけど、どうなるんだろうか…


今日はこんなところ。
ではまたね。

追記
調べてみたら月の切り替わりでシード値0変更を捕まえることが出来、
修正完了。
すぐ見つかってよかった…
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[ 2015/07/29 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

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