2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









本編製作日記5

バランスを見ながら依頼を増やしてみたり、戦ってみたりする日々が続く。
レベル1からレベル2まで、レベル2からレベル3まではおおむね満足出来る仕上がりになった。
レベルアップの間隔と感覚にこだわりすぎなような気もするけど、
最初はある程度は伸び伸びと、育って装備も揃ったあとは自由に!
を、今回は目標にしているので、まあしょうがない。

今のところはずっと二人で冒険しながらの調整で、レベル3~4でようやく仲間を雇えるかもしれない…
位までお金が貯まるようになってきた。

最初は主人公は魔法使いで魔力(MP)をもらって、相方は戦士(少女)でスタート。
これが多分一番バランスがよく、強いのでずっとこれでバランス調整。
次点で主人公僧侶で魔力(MP)をお願いしてもらい、相方は戦士だろう。
壁役と後裔が一人ずつ絶対必要!とは言わないけど、前衛と後裔がいるとバランスは良い。
ただ、前衛がやられたら後裔もほぼ確実に全滅するので、なんとも言えないけどね。
それに戦士二人も悪くは無い。

盗賊が今のところ死に職だけど、宝箱を開けるようになると必須になる。
各ダンジョンに宝箱はあるけど、一年に一回しか取れない。
たからばこを開けるのに失敗すると、罠にかかった上に中身も無くなるから、より多くアイテムを集める為には盗賊は必須です。
盗賊がいなければ忍者でも代用可だけど、若干盗賊より技術は劣ります。

今、ようやく仲間を雇えるまでお金がたまったけど、3人目をどうするか?
でバランス調整がまったく変わってきます。
基本的に盗賊は弱い。ただの宝箱要員で宝箱は年一回沸き。
それよりも魔法使いか僧侶を増やせばもっと敵の強い依頼も受けられるようになって、お金も稼げそうな気もする。
将来的には罠解除要員にもなるけど、突入可能レベル6攻略可能レベル10位のダンジョンまでは罠は出さないつもりです。
基本的に入った洞窟で、雑魚と戦えるからと言って調子に乗ってボスと戦うと死にます。
どのくらい雑魚とボスの強さの差があるのかはダンジョンによります。
これにより最初はいくつかあるダンジョンのクリア可能な物だけを毎月やっていくのが流れです。
なのでパーティーを強化するとクリア可能な依頼の幅、選択肢が増えてよりゆとりのある生活が出来るのです。

というわけで、まだボスすら倒せないので、どう考えてもまだ盗賊は要らない…
今のところはとりあえず宝箱を全部あきらめる方針でバランスを取ろうと思う。
現在は主人公(魔法使い)と女戦士のパーティーだから次の仲間は僧侶にしたい。
これで多分最初のダンジョンのボスは倒せるはず!

このまま進めると戦士魔法使い僧侶盗賊が鉄板になるだろうと思う。
もうそれでしか調整は出来ないしね。時間的な問題で…
今は魔法使い主人公でやっているけど、戦士系は一定レベルを超える毎に桁違いに強くなって行くので主人公を戦士にするのもいいかもしれない。
主人公の職業を戦士にして、最初にHPを増やしてもらうのもなかなか強いし。


今日はこのくらい。
ではまたね。



[ 2015/08/02 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/401-68c39609