2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









本編製作日記9

5個目のダンジョンがようやく完成。
その後、次のダンジョンの中身作成の前にいつでもすぐに出来るからと放置していた箇所に取り掛かる事に。
このままではいつまでたっても手を付けそうになかったのだ。

まずはガチャの商品の一等の景品、人形の作成。
これは使うと仲間になるアイテムです。
ScreenShot_2015_0823_20_43_13.png
下から順番に4人目までがその結果です。
一等の景品は人形4種類のどれかになります。
彼女らは不老属性で奴隷扱い。年を取りませんが結婚も出来ます。
特殊なスキルをレベルアップで習得します。
ただし、限界レベルはいつか一般NPCにぶっちぎられます。
このゲームの中では数少ない固定キャラ達です。
ゲーム中、唯一16連撃をぶっ放せる最高戦力です。
若干不具合を抱えていたので、もう少し手がかかるけど大した不具合でもない。後で修正しよう。

次は各ダンジョンにある召喚魔法陣からモンスターを仲間に出来るようにしよう!
(これはおまけ機能なので厳重に隠してあります。でも各ダンジョンに一か所は絶対に魔法陣があります。召喚出来るのは一種類につき一匹だけ。公開後にもし要望が多ければ一種類多数召喚も考える方向で。召喚獣は奴隷扱い。)
としたところ、いまさら感がある問題にようやく気が付いた。
そう、今のシステムだと仲間になった者すべてと結婚できてしまうのだ。
ゴブリンやコボルドと結婚か…どうするかな?
結婚すると子供が生まれます。
まあ、いいかな?いいよもう。なんでも。ゲームだし。
不具合が出たら対策したらいいだろう。
過去作と比べてもここはスーパーパワーアップ!って感じで。
召喚時のエフェクト作りなんかは、はるか遠い未来に作ることにして、とりあえず実装はしとこ。
ちなみにモンスターの仲間データ自体はいまから作るんだけど、彼らはレベルが上がっても成長しません。
スキルを一つか二つ、すごいやつは三つくらいレベルアップ時に覚えるだけです。

ここまで作ったら序盤はだいたい終了。
あとはいつか面白い依頼内容を思いついたら追加するくらいだと思う。
それと、最近FC2ブログに投票所を設置できるのを知った+覚えたので、要望ページを追加して投票所を設置する事にしました。
こちらは通常版が公開されてから稼働させたいと思います。

しかしゲーム内容をブログに書くのはいいけど、説明書作らないといけないのは気が滅入る。
説明書を作るのは大変なんですよ。気持ち的に。
リードミーにブログを全ページを熟読して内容を察して下さい。とか書けたらいいんだけど、ベクターさんにはそれは通用しないし、そんなに作者の神経も図太くないのだw
それにホームページも作らないといけない。
時間が無いのでテンプレを借りてきてHPの準備だけはしているんだけど、内容がまだテンプレのままだったりもする。
ブログは結構適当な事を書いているけど、さすがに作者公式のHPはまじめにやらないとなとか思う。
それでテンプレ使うのはどうなんだとか思うけど、見る人にとっては多分どうでもいいので、作者も見る人の立場に立ってその辺は適当にやります。
今日はこのへんで。
ではまたね。
[ 2015/08/23 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/406-06df10cb