2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









本編製作日記10

ScreenShot_2015_0825_09.png
ストーリーを消し、インフィニットライフ1のリメイクに路線変更したため、タイトル画像と題名を変更。
タイトル画面はインフィニットライフ1を踏襲した。
タイトル画像は2枚を用意したい。

ScreenShot_2015_0825_05_29_15.png
そしてゲーム自体の難易度を下げるためにモンスター召喚魔法陣を隠すのはやめて、ちょっとダンジョンの奥の方に配置するだけにしました。
モンスターの数や種類が多く、顔画像はとても用意できません。
この辺はもうプレイヤーの脳内で処理して変換してもらわないといけません。

召喚獣は現在は男だけですけど、ゲーム初期化時にランダムで男女に振り分けます。
A君のゲームの中じゃゴブリンの性別は男だけど、Bさんのゲームの中じゃゴブリンの性別は女。という具合にね。
それと召喚獣は基本的に戦うしかありません。
街の中では召喚獣は働けないのです。

今日ここまでのブログで、導きのリベリオン改め”インフィニットライフ リピーテッド”の全ての要素をネタバレしたことになります。
作者の考えた最高に妄想を膨らませてくれるゲーム。
これを作者が「俺の作ったウィザードリィだ!」と胸を張って言える物に仕上げたい。
あ、いや、ちょっとちがうか…「俺がウィザードリィだ!」だな。
これでチームムラマサに少しでも追いつけたら良いけど…

それと書いていて気が付いたけど仕様もインフィニットライフまでの物に戻します。
MAP移動中に、主人公が戦闘不能になっているとアイテムとお金をすべて落とし、蘇生して街に転がします。
仲間ともお別れしますし、装備している物も捨てます。
死んでいるNPC達は年末までにどうにかしないと消えて別のキャラが上書きされます。
一旦戦闘不能のNPCと別れると、もう二度とパーティを組めません。
なので主人公と仲間か何人か死んだまま戦闘が終わると致命的かもしれない。
ただ、仲間に関してはお城でIDと住んでいる所が調べられるので、それがわかれば酒場に行くと有料で探してもらえるようにしているので、合流は簡単になっていると思います。そのNPCが生きていたらですけどね。

インフィニットライフの主人公は継承するまでは不死身だったのだ!すっかり忘れてた。
導きのリベリオンの時は死んだら終わりだったんだけどね。
主人公が死んだときの処理を今から作らないといけない。
死んだらオートセーブをします。
でも難易度的にはだいぶ緩くなっていると思う。
最初に一人仲間をもらえるし。
そこの部分をやり替えたら6個目のダンジョンを作ろう。


さあ、がんばってつくろ。
ではまたね。



[ 2015/08/25 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/407-514bf90b