2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









本編製作日記11

 ダンジョン6個目制作中、集中が切れてしまうと共にやる気も同時に失ってしまい、とりあえずシステム周りを見ていました。
その途中ステータス画面を見たとき、ある事を思い出した。
それはステータス画面にキャラIDがどこにも表示されて無いということ。
後でどうにかしようと思って放置していたんだけど、そのまま忘れていたのだ。

 しかし、画面のどこをどう見てもIDを設置して表示する場所なんかは無かった。
でもこれ、表示しないとマズイ。いつかはやりなおさないといけないので、今日やることにした。
もう中途半端にせず、画面を贅沢に、わがままに使用する事をまず決めて作りなおそう。
そしてやり直した結果↓
ScreenShot_2015_0829_01_02_44.png
文字の色分けに使用できる色が4種類くらいしか作者は設定していなかったので、文字色が足りない状態に陥りつつも形だけはととのった。あとで渋い色を探して文字の色分けをしなおす。

残っている作業は↓
1.年末にお友達ランキングを作ってフレンド欄が機能するようにする。常時ソートは重いのでしない。
2.上下選択で各項目にヘルプが出るようにする。
3.この画面から装備画面に飛べるようにする。
4.ステータスと装備の表示位置をどうするか考える。
5.できるだけ全デザインをこの画面に合わせる。
たくさんの作業が降って湧いてきた。

特に画面を見たとき感じる違和感で、理由の無いものは違和感の無いように再設置しなければならないので、4は必ずやらなければならない。これは本来しなければいけないけど、そんな時間はないのでいつもほどほどでやめているんですけどね。
ここは少し休んで一から順番にやろうと思う。
今日はこんなところ。
ではまたね。
[ 2015/08/29 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/413-06b40d9b