2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









本編製作日記14

銀行場面はじまり↓
ScreenShot_2015_0902_18_53_11.png
モンスターを倒してたらこんな事言い出します↓
ScreenShot_2015_0902_18_53_14.png
ScreenShot_2015_0902_18_53_17.png
通常時はここからはじまる↓
ScreenShot_2015_0902_19_17_35.png
前に作った限界値を設定できるカウンターは4桁しかなかったので、10桁につくりなおし↓
ScreenShot_2015_0902_18_53_28.png

ただ、21億をいくらか超えると正負が反転するので、所持金限界値と預金限界値を定めないといけない。
所持金の処理系を全部文字列に置き換えればいくらでも桁は増やせそうだけど、そこまでの必要性はないので9億9千万位を限界にしておけばいいだろう。

作らなければならない銀行の処理で残りは限界数値内に無慈悲じゃない方向で納める処理を作ったら一応は終了。
無慈悲な処理の方が手軽でいいんだけどねw

今回作ったこの帝国銀行が、いずれ資金運用の要になるよう作りこみます。

モンスター討伐をどうやって帝国が知っているのかよくわからないけど、ゲームだからこういう理不尽さも面白さにつながればいいなと思う。
マザーだとはお父さんがおこずかいくれて、なんか敵を倒した分だけおこずかいくれるのは不思議だったけど見守ってくれてる感がすごくよかった。
たしか家のどこかにマザー1,2があったと思ったけどどこにもなかったので調べてみたりは出来なかったけど、そんな風に思った記憶はある。
だから今回も帝国に忠誠を誓う心の持ちようをここで培っていただきたい。
ああ、皇帝陛下は見てくださっているのだ…と。
ちなみにゲームには出てこないんだけどね。皇帝とかは。国の名前も今はただの帝国。
街の名前は便宜上あるだけです。

 新しい物を作りたい気持ちはあるけどRPGの枠の中でやることは大概出尽くしている。
今回モンスターも仲間に出来て、結婚もできるけど、エルミナージュもたしかそうだった。
作者はスターフィッシュのウィザードリィはすきだったけど、エンパイア3でダンジョンゲームがすごく面倒になったので、エルミナージュは中古ゲームの箱の裏しか見たことは無い。
出来るだけ似ないようにとウィキをみてみたけど、詳しくは載ってなかった。
だけど親の技を受け継ぐとか作者がやろうとしていたことはすでに行われていた事だけはわかった。
大体下地が同じなら誰でも同じことを考えるのだ。

まったく無いような物を作るのは本当に難しい。
次はこそは絶対に作者以外は誰も作らない物を目指したい。
今回のみたいなのもあまり誰も作らないだろうけどね。

 それはさておきなぜ今頃改修をしているのか?
その理由を書いておこうと思います。
たしかに気になっていた部分を修正するのも目的だったけど、それ以前にニコニコゲームフェスの応募要項をみて、応募するのも面白いかもしれないと思ったのだ。
締め切りは年始。手続きなど色々あるだろうから、余裕を見て12月のはじめには応募しないといけない。
だからちょっとパワーアップしようかなと思ったのです。
その時にコンテストに出して良いと納得できるレベルに仕上がってたら是非応募したい。

出来に納得できなければそのまま出さないけど…
なのでちょっと本気モードに突入してます。
やっぱコンテストがあるとやる気が違う。
今回はHSPコンテストには参加してなかったしね。
だから目についたところはパワーアップしてから改修していきます。
そんなことやってて間に合うのかわかんないけど、体力配分を制作に多く割り振れば多分可能。
でもコンテストが終わったら多分寝込むだろう。
そのくらいきつい…
体力配分割り振りすぎると…
本当は一日一時間でのんびり作るのがベストなんだけどね。
それでさえ今超絶に目がいたいのに!

しかしコンテストに出して一喜一憂するのもまた楽しい。
ボロカスに言われたらしょんぼりはするけどねw

まあコンテストに関しては、上級版に追加しようと思っていた機能を通常版に期限までにいくつか追加できるか出来ないかでコンテストに出すかどうかの決定をするのでギリギリまでわかりません。

今日はこんなところです。
ではまたね。


[ 2015/09/02 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/417-a2be5206