2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









本編製作日記15

ダンジョンの形をとりあえず17個を作製し、
そのうちクエスト込みの仮完成?ダンジョンが5個。
ボスと中ボスの配置済みが8個できた。

ここでレベリングについて考えようと思う。
まず最初にシナリオ1ボスを倒すレベルは13と決めてある。
これは一世代目が普通に到達可能なレベルです。
訓練所で鍛えれば限界レベルをアップさせられるけど、それはナシと考えてね。
中ボスはダンジョン攻略開始レベル+1~3で攻略可能。大ボスは攻略開始レベル+3~4で攻略可能とするつもり。
これで考えるとシナリオ1ボスのダンジョン攻略開始レベルは9か10に設定しなければならない。
各ダンジョンをレベル1刻みのバランスで配置するとして、ボスまでに8~9個を順番に配置する。
ダンジョン間の強さの差に大きな差を感じないように最初は作ると決めていたのでこれで良い。
余ったダンジョンは雰囲気出しに適当なレベル帯でだす。攻略可能レベル帯がダブる場所として。
二つはダブる場所。一つはシナリオ1攻略後に攻略開始レベルに到達するものを最初に用意したい。
そこでも使われずあまったダンジョンは次に回す。
シナリオボスのダンジョンは今のところ唯一の2階層ダンジョンなので、そこまでに8個のダンジョンを並べて調整していきます。
それはゴブリン→コボルド→オーク→虫系→お化け→エルフ→ドワーフ→リザードマン→シナリオ1ボス1F→シナリオ1ボス2F
という具合に。
この調整が終わったらゴブリンからリザードマンまでの間に2個のダンジョンを割り込ませ、シナリオ1ボス2Fクリア後に一個のダンジョンを割り込ませる。

基本的にクルセイダーみたいに各ダンジョンに敵一種族が基本です。
割り込ませるダンジョンは各種族ごちゃまぜのダンジョンになります。
そして前作最弱近いリザードマン種族が現状としてボス前の最高難度ダンジョンになっています。
これは…そう。ここまでは大したことがないのだと言うことをこれで端的に表しているのです。
実際にレベル13では訓練所を卒業できません。
レベル20ほどでようやくキャラのスキル取得が終了するのです。
成長途上でシナリオ1は終わらせる。
シナリオと言ってもダンジョン一個なんだけどね。いつものように。
まあ、倒せないボスは現状の仕様では皆無です。どんなに強かろうと。
ボスまで到達し、ある程度育った忍者君がいれば始末してくれる。
ちなみに忍者に覚える技はありません。
それか僧侶か魔法使いが良い魔法を拾っていればごり押せます。
基本的にはウィザードリィ1位のぬるい戦闘バランスを目指します。
まあ、たまにプレイヤーを殺しに行く罠もありますけど、そんなに無い。本当にたま~にあるくらい。
ここまでは。
しなりお2シナリオ3までは通常版に組み込んで初見殺しとしたい。
でもゲームとしては上級版も含めてシナリオ1で終了します。比較的ぬるいまま終わる。エンディングも今回はここで流す。
後はおまけです。
今回はそれを徹底するようにシナリオ1クリア時に、これでゲームを終了しますか?と続けるを選べるようにしたい。
じゃないとね、ゲームが長いのよ。
何時間で全要素クリアとか、作者は知らないよ!調べようもない。
アイテムを全部見つける?見つかるはずがないだろ!上級アイテムが一個でも見つかったら幸運だ。
それは家宝にして家に飾っておくべき。
それもそのはず死ぬ思いをして倒した敵がごくまれにしか落とさない。
むらまさ拾った?どうせハッタリだろ。とばしだろ?みたいな感じなのに。
今回は格段にすべてのアイテムを拾いやすくしてますけどね。
とまあ本当はクリアなどは無いよ。いつもおまけからが本当の闘いだ!なんだから!
好きなゲームが終わると作者は嫌です。これで終わりか…まだ続けたいのに…と思う事が多い。
なので作者の作るゲームは出来るだけ長く遊べるようにいつもクリア後が長いのです。

若干?はなしはそれましたけど、現状の調整だとダンジョン間のレベル間隔が大きいので少し調整に入ります。
プレイヤーに優しいダンジョンに作り直す感じ。
ここでシナリオボスのダンジョン手前まで調整します。
召喚モンスターも能力はほとんど敵と同じなのでそいつらの調整も込みで。
宝箱の難易度もここで調整していきます。
目標はシナリオボス手前までプレイ可能!というところを目指す。

ではまたね。








[ 2015/09/04 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/418-9f7d94d4