2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









プレイしながらバグと良くない所を探す

レベル1間隔で設定しよう!と決めたもののたまに敵が殺しにくるので、
プレイ中どうしても安全マージンを多めにとってしまう。でもこれはしょうがないんだ…

そして昨日からやっていたテストプレイを再開。
お金を貯めてやっとの思いで長剣を買い、これで少し楽になったーと思っていたらこれである↓
ScreenShot_2015_0906_08_00_58.png

おせえんだよバカヤローと思わないでもなかったが、ちょうどうちのゴブリンは最初に持っているゴブリン剣だったので、
ゴブリンにそのまま長剣をわたした。

このあたりになるとゴブリンの巣は楽勝になってきたので、すぐ近くにあるコボルドネストに襲撃にいく。
ScreenShot_2015_0906_16_10_10.png
こんな依頼が出てたらついでにやる。
ここらあたりでレベル3くらい。
地道に稼いでいたが、まだまだコボルドロードを楽勝で突破出来るほどではない。
彼を倒すまでに結構消耗してしまう。
ScreenShot_2015_0906_17_06_10.png
ここで魔法使いのMPを温存するため、消耗戦でコボルドロードを削り倒すために僧侶を雇ってきた。
依頼をしながら数か月の間僧侶を育てる。
そして準備万端整ってゴブリンロードを下し、さらに奥へと歩を進めるとそこには
ScreenShot_2015_0906_17_08_20.png
コボルドキングがいるのである。
コボルドキング自体はそんなに強くない。
HPが沢山あるので死ににくいだけ。
こちらはこの時の平均レベルはおよそ5。
新人僧侶がレベル4で残りはレベル5である。

レベル5になるとようやく全体に弱い攻撃を与える魔法を魔法使いは憶えることが出来ます。
NPCは魔法数種類かのうち適当に一つだけ覚えるようにしているので、使えない魔法使いも出てくるだろうけど、主人公を魔法使いにしているので、覚えたい魔法を覚えることが出来る。
そのレベル帯で覚えなかった魔法や神聖魔法はその後どうやっても覚えられません。
お父さんとかお母さんになると子供に教える事が出来ますが、そのほかで覚える手段はありません。

コボルドキング戦では前線を持たせているうちに魔法使いの全体攻撃で削りきるのが一番楽です。
コボルドロードやコボルドキングを削り倒すのはまだちょっと厳しいですけどね。
レベル5に到達、レベル8に到達とかある程度に到達すると少しずつ楽になるようになってます。
なんらかの要素によりパワーアップするのです。
それまではあんまり変わりません。
少し強くなった気がする…くらいです。
ただ、成長補正が強くかかれば倍ほども成長力に差がつく能力もあるので結構強く育ったりもします。
これがうちの戦士ですが↓
ScreenShot_2015_0906_18_40_23.png
JOBが”かご”づくりなんですね。
この人はかご作りとして必要そうな能力がレベルアップ時や、街で一年間働いた時にアップしやすい。
クラスは戦士で、”かご”づくりは器用さがアップしやすいけど、あんまり戦士向きじゃないです。
職業は中世にありそうなものやありそうで実は無い物を60種類くらい用意しました。
全NPCはJOBによって成長していきます。
成長率と取得金額はこれを元に算出されます。
主人公も街で働いていればNPC達と全く同じ成長をします。
だけど今回はある程度平和な世界なのでみんな戦ってはいません。
街で平和に仕事をしています。
まあ傭兵仲間に誘うとついて来たりするのはなんでだろう?と思わないでもありませんが、
生活に困っているのだろう。多分。
職業に泥棒とか強盗とかもあるしね。
ちなみに修道士や修道女は高性能です。特化ではありませんが。
今回はこれで(JOBで)全体を制御しています。
戦士とか魔法使いとかは戦闘スタイルで、レベルアップ時の能力上昇はそれに準じますが生業補正がつきます。
最初レベルアップ時に生業特有のスキル覚えたら面白いぞ!とか思ったけど、
農民とかなにを覚えりゃいいんだ?籠作りとかお願いだから許して。とかなったので、スキルは憶えません。今は。
女性特有の職やある特定の状況になった時にのみになれる職もあります。
王様が親衛隊にしてやる!とかいうやつをクリアすると戦闘クラスによって職が変化したりね。
ちなみに教育に悪い職業は泥棒と強盗しかないよ。

今日はこんなところかな?
テストの方はコボルドロード召喚の為の魔石があと12個必要なので、それを集めて召喚してから次のマップに行きます。
コボルドシャーマンも良いけど、僧侶をもう雇ってしまったしね。モンスターはそんなに育たないし…
それと少し目についた場所があるのでそこの修正かな。
戦闘時の敵の位置も少しずらしたいしね。
しかしこのままいけばクリア想定レベルをオーバーしそう。
だってすでにレベル5になっているのだ。
安全マージンを取りすぎて鍛え上げすぎた。
まあ、オーバーするならするで良い。
でも、安全マージンを取りすぎたせいで今後高速クリアは無理なバランスになるかもしれない。
やっぱりせめてコボルドロードは仲間にしないでバランスをとるかな?
それとも弱体化させるか…

ではまたね。



[ 2015/09/06 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/422-f6b34db2