2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









ツクールMV

海外版ツクールMVのsteam版の先行予約販売が開始されました。
当初の予定はセールまで購入するのは耐える予定だったけど、
予約特典に負けて購入ボタンをポチってしまった。
それと海外サイトに掲載されていた見本ゲームを触ってみたところデフォルトで最短経路探索が
組み込まれているのは明らかだったので、買うしかねえ!とか思ったのだ。
予約したので10月23日には問題が無ければ使用出来るようになるけど、
ジャバスクリプトに関してはやっぱりかなり忘れていて、作者にとってロストテクノロジーになってしまっているので
再勉強が必要になる。
もうRPGを作者が作る事は当分無いのでシミュレーションゲームを構築できるように成るまでのね。
ほぼ一画面で完結するお手軽シミュレーションをこれからは目指します。
登場人物は2000人位の世代交代出来なければゲームオーバーみたいなやつ。
主人公は騎士になりたてで領地として辺境にボロボロな村を一個もらったところからスタートする。
中世領主物語にしたい。
村には主人公と村人しかいないのにガチムチのヴァイキング100人が襲ってきました…とかあるような。
ヴァイキングはおそった村の資産を奪い、村人を奴隷として売りさばくので、装備の充実度は半端ありません。
ヴァイキングと魔物が主な敵みたいなやつをつくりたい。近くの領主とは多少もめ事があるかもしれないくらいの関係でさ。
それとドイツ騎士団国みたいなのを設置して主人公の国が異教徒なのでぶっ殺しに来ました的なやつも設置したい。
それらに負けないように自分の領地を強化して下さい。というのが主目的の内政ゲームをね。
次は固定主人公何人かのうちから一人を選ぶようにする。
三国志で言えば最初に劉備だったら配下に関羽と張飛がいるみたいな。
シミュレーションだと完全ランダムよりある程度固定の方がいいので、
固定配下キャラとランダム生成キャラを混ぜるようにしたい。


10月23日からは再勉強の時間を作りたいのでインフィニットライフの開発時間を削るつもりです。
あとダンジョン2個の敵の設定と召喚魔法陣の設定、それと中途半端にしている依頼の完成を22日までを目途に
なんとか完成させたい。

通しのチェックは時間がかかるので今回も後半はやってないので、
その辺は公開後に感想を聞きながら微調整していこうと思います。

公開レベルに達したらあとは様子をみながらダンジョンと依頼をぼちぼち増やしていく感じ。
ダンジョンを増やすときに魔法陣も設定しないといけないのが結構大変なので(間違えがかなり発生する)
すぐにどんどん増えていくって事はないけど、1~2週間で一個くらいはダンジョンは増やしたい。

今日はこんなところ。
ではまたね。
[ 2015/10/04 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/425-220eecd3