2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

OK

今日の予定では外のドラゴンと簡易交換所の設置の予定だったけど、
ようやくさっき終わりました。
初日に予定してた雑魚とボスの設置と討伐テストが…
順調に遅れてます。

それも、あとボスを倒したら仮のエンディングまで一応作るのでもう少しかかりそう。
ウィザードリィ信者としては簡単に文章を表示して終わりたいと思う。
街についたなら
王様「そなたを近衛兵に任じ、2000デナルをさずけよう!」とかで。

真のエンディングはそのあとにのんびり設置しようと思います。
パンの時報告してくれた人の名前とか、バグ報告の人の名前も掲載できそうなエンディングを。

それと話をもどして、戦闘の方は最後は厳しい。
ボスとの戦闘した感覚としてはウィズ1のワードナを若干強くした感じに調整しました。
ウィズ1のワードナは弱すぎなので、ちょっぴり硬く。
でもまあ あまり強い!とは感じないようにね。
もうちょっと歯ごたえがほしいなーみたいな。
当時WIZ最強魔法のティルトウェイ○を使われる前にワードナを倒す事が余裕なのが嫌だったので、
一発は食らっとけよ?みたいな感じ。

でもこれで主人公が魔法使いでよけられなかったら死にます。

訓練所で教えてもらう魔法と、古代の魔法には決定的な差異があります。
古代の魔法はよけられる魔法が多い。
魔法には属性が付いている。
攻撃魔法はほぼ使用者の命中率依存。


現代の魔法は避けられない魔法が多い。
攻撃魔法はほぼ敵にいきなり作用する魔法と
いきなり作用しないけど回避不能な電撃の2種類しかない。

このルールのもとに全ての魔法を設定しています。
だから古代魔法を使うボスの攻撃魔法は避けることが可能です。

魔法の進化の過程で現代にはこの無属性(魔法エネルギー)魔法と電撃魔法しか残っていません。
オールマイティーに誰にでも効果のある魔法しか無いのです。

だけど魔法のニュークリアブラストは初代からあった気がするけど、
今回は古代魔法に所属変更して、ボスが使うのが初見になると思います。
名前は核分裂爆発に変更しましたけど。
あと核融合爆発と対消滅爆発、ガンマ線バースト転移、超光速クエーサーストライクと
当たれば一瞬で惑星ごと蒸発しそうな魔法も準備しているけど、使うことがあるのかはわかりません。
ちなみに最強のブラックホールストライクは使用者とその仲間を守れる理由がわからないのでなくなりました。
質量系やエネルギー系なら「バリアでさー大丈夫なんだよねー電磁バリアや重力バリアでさ、周りに被害は無いよ!」とか適当で大丈夫っぽい。数々の著作物でも適当な大丈夫理論が書いてあるのは現実でも確認できるのだ。
だけど超重力兵器ブラックホールはもうどうにもできない。使用しても大丈夫理論が無い。
超マイクロブラックホールならすぐ蒸発するけど、攻撃に使えそうな大きさのブラックホールが目の前にあった時点で光が反射しなくて見れないけど見た時点で終わる。
もちろん早く動いて宇宙に飛び出し、さらに加速して恐ろしい速度で逃げ切れるなら別。
だけど宇宙に出たらダメ。生身だと死んでしまうから。


ちなみに今回のテストは以下のメンバーでテストしています
ScreenShot_2015_1010_21_40_34.png
今回のメンバーは僧侶と司教が回復魔法をほとんど覚えずにレベルアップしていたり、
戦士が防御が柔らかく成長し、僧侶が一番硬かったりして苦しかった。
実際のプレイは硬い戦士をいかに育てるかが大事かもしれない。
初期は主人公が魔法使いの方が進めやすいけど、最終的には主人公が戦士系になるのがベストだろう。
NPCは適当に育つから、確実に硬い戦士に育つかわからないのだ。
強力な回復魔法を覚えてこない僧侶や司教にも参ったけど、
それでもなんとかボスまでたどり着いてボスは倒せた。
レベルドレインを使ってくるヴァンパイアと一緒に出てくるけど、
ヴァンパイアガン無視のパーティー全員でボスに攻撃集中でいける。
だけど全ての敵の性能はいつも違うので、強い時のボスに当たってたら全滅は余裕だろうと思う。
当初の予定ではギリギリ初代で倒せる調整ではなくて、レベル13程でクリアの予定だったけど、
作者がテストプレイ中にレベル上げに励んでしまったので、敵の強さをそれに合わせて行ってたら
敵が強くなっていったのだ。
そして最終的には初代の適当な弱いパーティを限界まで育てた状態でクリアした。
主人公の限界レベルは後天的にアップ出来る幅が大きいので、主人公はまだ成長しますけどね。
NPCは後天的にアップしにくい為、あんまり育たない場合が多い。

後の問題は、仲間探しの時、情報を見る画面で街別ソートが絶対に必要だという事。
ソートの種類は画面の大きさ的に3種類が限界なので、街別ソートを加えるなら何かと交換になる、
年齢ソートは比較的なくても我慢できる部類なので暇があるときに改修しようと思う。

ゲームデザイン的には最後の所で延々と戦う事になります。
最後とは言っても通常の最後というか、普通モードの最後なので、
これ以降は子孫の限界レベルをいかに上げていくか?が重要になり、
初代では絶対クリア不可能ダンジョンを追加していきます。
これ以上進行させるなら根性が必要だ!となっていくので、無理な人はここでやめてね?
という意味での最後です。
俺たちの戦いはこれからだ!というところにエンディングを設置するのが正しいのかはわかりません。
でも、ウィザードリィディンギルやエンパイアのクリア後の絶望的な甘さの無い強さは作者にとっては正義なのです。
だからそれが嫌な人は絶対に先に進めない。
進めないからこそ限界のところにエンディングを設置しておきたいのです。
だけど最後のところには次に進めるだけのアイテムや魔法書は置いてます。
置きすぎかと思うほどに。

今日はこんな感じです。
公開予定の方は数日ずれこみます。
テストがやっぱり一番時間を削るので、外のドラゴンテストでまた時間がかかると思います。
作者の中では魔王よりはるかに強いという設定の外のドラゴン。
ドラゴンが強すぎます…と苦情が当たり前に来ると思う。
だけど作者が作ったゲームで作者が殺せていないのは、前作の絶対無敵神だけで、
あとは全部殺せます。
どうにかやれば…
ただ、ずっとそうだけどどうやったら特定の敵を始末できるのか?とかにはこたえられませんし、
攻略法なども教えたくありません。
作者が純粋に答える暇と体力があったら作りたい(又は体を休めたい)という気持ちと、
個人的にゲームの内容を作者が答えてはいけないだろう。と初代の時から思っていたためです。
不具合とかバグなんかは言ってきてほしいけど、内容は聞かれたくありません。


ではまたね。
[ 2015/10/11 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(2)

よくわからないけどOKらしい
[ 2015/10/11 22:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> よくわからないけどOKらしい
ああ、題名考えてたら疲れて寝てしまった案件が発生してしまいました。
更新ボタンもいつの間にかに押してたらしい。
起きてから記事を書いたけど、題名はもうよくわからないけどずっと出てたので
これでいいよもうって感じ
[ 2015/10/12 07:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/431-60306b04









