2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08











スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっとまつよ

先にバグを片づけておくか…
と新公開版を作成してvar1.02var1.021として再アップした。

現在の所ふりーむさんがバージョン1.2フリーゲーム夢現さんもバージョン1.2。
両方ともこれが1.021に揃うまではダンジョンだけ作ることにする。

もう少しでベクターさんにも公開するところだったので、やってたら盛大に自爆するところだった。
2か所以上にアップするとバージョン管理が大変だった…
今は軽く自爆している感じ。
今回は勉強になりました。いろいろと。
最初は自分の信じる一か所に登録したほうがいい。
まずは信じるところを探さないといけないんだけどね。

これからも、両方のバージョンが揃うまである程度待つ感じでやっていきます。
1.021に重大なバグが無ければ1.03はダンジョン実装が主になります。

その他バグは基本的に報告順に対応していきます。
ではまたね。

そんな感じでのんびりダンジョン作って仲間と戦闘テストしたり訓練所いったりしてたら訓練所バグを発見。
訓練所はトータル13000行オーバーのコモン…
NPC部分は大丈夫なので半分くらいにはなるけど。
もう二度と触りたくなかったのに…公開する前、最後にね、キー位置記憶にしたのよ…
バババッと。適当に。でも絶対必要だ!とか思ってさ。
それが問題になってた…

ここは修正出来れば今日アップします。今日を逃したら厳しい。
バージョンは1.022とかになると思う。

修正完了。ちょっと訓練所の報告で気になる部分があったので、プレイヤーさんもチェックできるようにNPCの場合は文章で何が上がったか確認できるようにしようと思う。
100個以上文章を設置するのでどこか間違うかもしれない。実際の数値か覚えたスキルを表す文章が間違っていたら教えてください。
気が遠くなる…

拍手コメントいつもありがとうございます。

依頼者を届ける依頼で、受けた時に誰も増えず、目的地についたら主人公が消えました

という報告を頂いたので、寝る前に修正に挑もうと思います。
だけど依頼人護衛の量は300個ほど。
根本的にスクリプトに問題があるだけなら一か所修正するだけで済むんだけど、
個別の設定がおかしいような気がする。不明だけどね。

もうちょっと控えめに作ればよかった…

訓練所でメッセージ出すのも300箇所強の調整が必要だった。

なんかもう一個バグで300が関わるところがあったら、300と縁があるんだろうと思う。

次作るときはデータは控えめに作ろう。

今日はもうバグと戦って寝ます。


追記 修正終了。
    スクリプトにミスがありました。
    次のバージョンで完全かつ最終的にこの問題は無くなります。
    報告ありがとうございました。
    この部分が修正された次のバージョンは1.022になります。
    明日更新申請するので少しお待ちください。
    
なにかあれば本当に気軽に作者に言ってみてください。
掲示板でも拍手コメントでも普通のコメントでも構いませんので。
もっと簡単にしろ!とかは聞けませんけどね。

Infinite Life Repeated#1継承者の訓練場のゲーム進行は大体作者の作った初代Infinite Life通り+αで進行します。
それでいてシナリオはInfinite Life+クルセイダーの後になっています。    

話を戻すと、今回のラスボスは初代Infinite Lifeでは最弱のボスです。
ラスボスの前のリザードマンはクルセイダーの時の最弱の敵です。

本当にただの訓練所だから#1継承者の訓練場と命名しています。

プレイヤーの人で前作で魔神どもと戦った人もいると思う。
数少ないだろうけど魔神王を殺したミラクルな人もいると思う。
絶対無敵神に勝てた人は多分一ケタくらいだろうと思う。

ダメージを蓄積して倒すのは、はっきりいってばかげている敵と戦う世界。

それがInfinite Lifeだから頑張ってそこまではやります。

初代インフィニットライフやクルセイダーと比べてとても制作規模が大きくどうしても分割制作しかできないので、
当初は2回分割で作る予定でしたが、事情により順次更新方式に変更になりました。

荒ぶるバグが治まったらまとめて作りたいとは思いますけどね。
シナリオ一個分づつで更新みたいな。
現状ではエルフドワーフ以降のクエストは眠らせているのでその制作も合わせてしたいし。

ダンジョン一層つくるのに多分1~2週間はかかるので結構時間はかかるけどね。

狭くて簡単そうに見えるかもだけど、実際は内部テストしまくりなのだ!
リザードは帰り道に戦闘があると限界がきて死にやすいとか、ドワーフは知らないときついわとか、
そんな特徴も色々考えたりすると画面とにらめっこする時間が結構ある。
敵も腐るほど殺したし。

そんな感じでやってたらNPC達がしょうもない技しか覚えてこなくても、
何とか技を組み合わせてどんな敵でも対処できるようになった。

まあでも今の状態じゃ強くなったら戦う敵がいなくなるだろうから、次のアップで低確率である状況で現れる魔王を少し強化しておいてもいいかもしれない。

ではまたね。
スポンサーサイト
[ 2015/10/14 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/439-dde89dd5









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。