2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

考えてみた

とりあえず配達依頼時などに、ダンジョンに入れないようにしたけど、
本当に大丈夫かのテストは明日に回す。

ふりーむのメッセージが気になって考えてみた。
ゲームの開発しながらの継続は実はそう難しくありません。
ゲームの基本設定名?さえ同じなら古いセーブからデータのみをぶっこ抜けるので、
バージョン管理して確認するか、EXEと同じ階層にコンバートしたいセーブデータを投入し。(この場合セーブデータは手動削除になる)、
起動時にその階層にセーブデータがあったらいきなり新規スタートしたのちに、
セーブデータの可変DBを片っ端から読み込んでから街の上に主人公設置。

これでOKだろうと思う。
新規スタートしてデータを読み込む方式が今のところいいんじゃないか?と思う。


変換してはいけないタイミングは簡単に思いつくところでは依頼中。
その時は、ダメです><;
変換したらデータがこわれます><;
とか表示して終了する。

でも多分依頼引き受け中のデータだけがコンバート禁止ではないような気がしないでもない…
何が起こるかわかんない。

しかし、キャラクターデータと家族構成だけぶっこ抜くなら、安心で安全(^∇^)ノ
依頼中でも関係ないヾ(o´∀`o)ノ
お店のデータや貯金、倉庫も大丈夫(=゚ω゚)ノ
でもスタートは絶対街の上( ̄^ ̄)ゞ。

これでいけると思う。

これで可能になるプレイヤーチートは個人の自由ね。
実際はセーブデータから一部データを確認するくらいしか作者には経験はないからあれだけど、
やってみて何か無理があれば別の方法を考えようと思う。
でも、これだったら相当な無理も効きそう。

マップが変わってもセーブデータ流用可能にするには、元から自動生成マップか、コモンでマップを構成する修羅の道を行くか、
新規スタートしてマップを読み込んだのち、流用したいセーブデータから必要データをぶっこ抜いてキャラクターを安全な場所に設置するくらいしか作者には思いつかない。
いや、他の道は作者にはもう選べないのでぶっこ抜くしかないのだ。

これはバグ報告がなくなったなーと思ったら試作を開始します。

それ作る前に図鑑つくれよと思う人もいるかもだけど、図鑑4個は本気で後回ししたい。消したい。
でも武器図鑑は作った方がいいかなとも思う。
武器の攻撃力だけ表示する感じの。

ではまたね。
[ 2015/10/16 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/442-e689c35e









