2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









今日の予定

1防具図鑑を作る
 防具は沢山あるけど、頑張って説明文を少しづつ付けていく。
 武器は名前と効果から空想して頂けると助かります。

2防御系の修正 いままでほとんど効果が無かった。問題を修正
 
3防御系の強化、今のままでは弱すぎて低レベル時には意味がなかった問題の修正

4加護系魔法の上方修正

5大魔導士のダンジョンで落ちて階層移動したあとデータロードすると、ウィンドウ枠が残る不具合を修正
 (これは現状ではティエルンの家で話すと回復)

6ハーメルン↔エステルライヒ間の難易度説明が中途半端に旧バージョンに巻き戻っていたのを修正。
 (コモンで修正まではしないので、ニューゲーム時のみ反映)

7依頼説明が若干巻き戻っているので過去報告と照らし合わせてチェック

8バグ報告があれば修正

9ティエルンのダンジョンはすごく短時間で中身を設置した為、文章があんまりだよ…
 という部分が多いのでその部分の訂正

10 シナリオ間コンバートを可能にするためバージョン管理をする。
   現状ではすでに、開発環境と最新公開版のセーブデータは互換します。

11 現状では隠しパラメータはクリティカル率になっていますが、運表示と交換します。
   次バージョンではLUCKがクリティカル率表示にし、実際の運が隠しパラメータになります。

こんな感じでやります。

それと拍手コメントで頂いたんですが、
早業の短剣が0デナル。
これは仕様ではなく、ミスでした。
この修正はシナリオ2で入れようと思います。
報告ありがとうございました。

それと、
可愛い女の子モンスターとは子作りしてもちゃんと育つようにしてくださいというコメントを頂きました。
こちらの意見というか要望は、今後のダンジョンは現在のラストダンジョンで最強に強化したメンバーの為のみにある場所になります。
一つ目というかいくつかはは優しめには作るつもりですが。
でもシナリオ3くらいまでは、気が遠くなる世代交代の果てにようやく到達できる場所。とはいかず、ある程度初代~数世代で倒せるようにするつもりです。
その過程で召喚モンスターも順次強化されていきます。
ただ、男女どちらでゲーム内に生成されてくるのかはニューゲーム時に決定されます。
ですから女の子かどうかはわかりません。

すでにセーブデータは現状のバージョン(1.023、1.024)では真の開発環境とはセーブ互換にしてあるので、シナリオ2では、シナリオ1から家族とPTメンバーのキャラ移行が可能になるようにします。

この時に、他の人間NPCと召喚NPC、人形NPCは初期化されるようにしたいので(PTメンバーや家族でなければ)
目的のモンスターが特定の性別である世界を何度もチャレンジ生成出来るようにします。

子供に関しては、ちゃんと育つように変更しましょう。

今回のRPGは作者の作る最後のRPGなので、
前作までとは違い、あんまり尖った作りにはせず、ある程度は柔軟に作って行こうと思っています。
元々ニッチでコアな層が楽しむ為に作った作品ですが、
インフィニットライフ以降はもう作者はRPGを作りません。違う物を作ります。
だから今作はある程度はのんびり楽しめるようになる変更はしていこうと思ってます。

だから、もうちょっとここをこうしてほしいとか、何か要望があったら、
無理や問題がなければ実装や変更をします。

新しいシステム作れ!とかは難しいですけどねw

ではまたね。

報告掲示板はちょっと使い方がわかりにくいので、後日別の物に多分変更します。
間違えても全然問題はないのでなにかあったら書き込んでください。お願いします。





ティケスさんのバグ修正版
正規アップデートでは無いので注意してください。
[ 2015/10/17 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(5)

repeated 限界レベルが勝手に上がっていることがあるのですが仕様でしょうか?バグでしょうか?
[ 2015/10/17 20:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> repeated 限界レベルが勝手に上がっていることがあるのですが仕様でしょうか?バグでしょうか?

こんばんは。コメントありがとうございます。

だれが上がっちゃってますか?

古いバージョンの物だとNPCはみんな訓練所に人知れず通っていたので上げたやつは上がります。

現在の仕様だと誰も上がらないというか、自分で上げないと上がりません。

主人公がいつの間にかに限界レベル上がる感じですか?


[ 2015/10/18 00:58 ] [ 編集 ]

古いverだと主人公が戦士の場合のみ毎年年末調整後、限界1~2が上がる抽選がある感じです 修正が入っているのであれば既に修正済ということだと思います 正直、子の育成考えたときに戦士が優遇されている仕様なのかと思った次第でした
返答ありでした
[ 2015/10/18 01:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そうでしたか、こちらでもちょっと年数を戦士で回してみます。
報告ありがとうございました。
[ 2015/10/18 01:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

限界レベルアップの原因を特定しました。
バグです。
報告ありがとうございました。
[ 2015/10/18 02:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/444-a8b1a67b