2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









次の予定

次は名前の変更の実装と自宅の改修とエンドロールを変更して、そこでシナリオ1の拡張は終了しようと思います。
しかし拡張を終了するだけでバグ修正は引き続き行っていきます。

そして実際の作業の方は、シナリオ2に移行しようと思います。
もちろんセーブデータ継続プレイ可能に。

次回のシナリオ2はそれなりに拡張された明らかに違う物に仕立て上げたいと思っています。
ちょっと時間が流れましたよ的な。
シナリオ1からだいたい100年後くらいの世界観で、シナリオを追うごとに世界観を未来へとシフトさせていきます。
このゲームは時間経過と共に世界が変わり現れる敵が強くなるんですよみたいな感じ。
ニューゲームだと500年スタート、継続プレイだと年数引き継ぎでやります。
このへんは作者の敬愛するウィザード○ィ風です。

内容の方はあらたな遊び方がシナリオ2で出来るようにしたいと思ってます。
お店を作ったりとか店員を雇ったりとかね。
店員はそのあたりにいるNPCなんですけどね。
LVを上げたNPCは沢山売る!みたいな。

まずはトル○コの奥さんがドラ○エで経営してたようなお店を目指します。
パン屋とか鍛冶屋はすでにシステムに入っているけど、次で登場するかはまだ未定です。
貿易もいいけど交易関係はさすがに時間がかかります。
ですのでシナリオ1では依頼とダンジョンで遊ぶ。
シナリオ2では依頼とお店とダンジョンで遊ぶ。
シナリオ3では依頼と貿易とお店とダンジョンで遊ぶ!を目標にしようと思います。

こちらのブログではシナリオ2がある程度出来上がり次第公開していきます。

ト○ネコのドラ○エ式奥さん経営のお店システムは頑張れば二~三日で簡単に出来そうなのですが、ダンジョンは一個作るのに一~二週間は余裕でかかります。
ですのでダンジョンだけ作っても最短でもこれから一か月以上はかかる予定です。
あんなダンジョンになんでそんなにかかるんだろうと不思議に思われるかもしれませんが、依頼と関連付けたりとか、戦闘テストなどで結構時間を食います。

途中でもう無理だと永久封印する予定のゲームだったけど、やると決めたからにはもう作りこめるだけ作ります。
それに同じ物作ってたら飽きるのでモチベーション維持のためにも作らないと続きません。

残りの要望はシナリオ2で出来たらなと思っています。

今後のダンジョン実装の予定は、作者の黒歴史によれば↓(初代インフィニットライフ 2013年制作)
インフィニットライフ1

王の訓練場#1
ドラゴンの宝珠#2
オリハルコンの騎士#3
大魔導師復活#4
災厄の門#5

↑こんな感じ。
#1と#4はティエルンがボス。
#5はヘルゲートです。

だからシナリオ2では3→2→4→5の流れでやろうと思います。
でも#4のティエルンは魔王と変更。
それ全部をあわせてシナリオ2として制作します。敵は若干変更します。
ではまたね。
[ 2015/10/24 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/452-559f3386