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進捗9

装備品の装備、呪い、識別、女性専用装備処理がすべて完成↓
進捗9

ショップでの呪い解除と識別システムを実装。下の画面は呪い解除。
進捗9_1

ここまで出来たので、次は所持品の所持数チェック関係と、アイテムを捨てるとか使う機能の実装をします。
装備してない装備アイテムを持てるのは一人6個まで、それより多く持っていたら、所持品を捨てないと街やダンジョンから出れないようにします。
馬車を購入すると、一台当たり10個余分に持てるように。
6人乗りだとそれぞれ6個の36個と馬車の分のプラス10持てるといった具合です。
馬車は一台6人乗りで、パーティーメンバーが 馬車×6人 以下だとマップの移動速度が上がる。という感じで、所持品系の処理は、馬車系の処理まで作成します。

それらを作ったら、次はフィールドマップを作りたい。

今まで作った街や基本システムは作者の過去作、インフィニットライフプラスクルセイダーを若干パワーアップした物です。
名前が長いのでこれからはIF+と表記します。
次回作は全体的にIF+よりパワーアップしますけど、最大の強化ポイントはフィールドです。多分。

最初からあるダンジョンとかの位置は基本的に変わりませんが、毎年新たなダンジョンが期間限定で出来たりします。
それはランダムな内容のダンジョンだけど、迷路とかはもう作らないので、ランダムダンジョンというとかなり語弊があります。
だって、全ダンジョンはお手軽ダンジョンなんだし。
IF+は一本道ダンジョンだったけど、今回はそれをさらに上回るお手軽さになります。

その他にもフィールドを歩くシーンには色々なシステムを詰め込むんですが、その辺はバランス調整段階で公開していきます。
完成したらシステム内容的には、結構深いものに出来たらいいなと思う。

今後しばらくはフィールドマップに掛かり切りになります。

ではまたね。
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[ 2017/09/25 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

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