2018 031234567891011121314151617181920212223242526272829302018 05









進捗11 全体的に制作中?

フィールド画面のイベントの配置方法は完成したので、これからはイベントの細かい部分を作成していきます。
進捗11_1

その他にも多数の機能の実装とデータ入力が作者を待っているし、若干の作り直しもいくつか発生しているので、完成は遠い。
どう考えても遠い……

今回はただのダンジョン物のハックアンドスラッシュ系のゲームではないので、実装する機能の量が半端ではないのです。
世代交代のシステム関係だけでも結構ありますしね。

普通のRPGだったら今の段階で必要なシステム量の7割から8割は出来てる所ですけど、今回の場合は1~2割いってるのかな?くらいなのです。

考えたら負けなんですが、フィールドのシステムなんかを考えてると、ついつい全体の作業量を考えてしまって憂鬱になります。
完成後には何人かの人が多分無人島に持っていくゲームの一つに選んでもらえるようなゲームになるはず!
とでも考えないと到底作れません。
完成しても、これってクソゲーだよなーとか思うと終わりです。何もかも。
だけどそれはどうしても思ってしまうんです、作ってるとこのゲーム面白くない!と思う時期が絶対にあるんです。

でも今回は結構大丈夫。
それはなぜか?

今回は逆算して作っているからです。
まず確実に面白いシステムを考えて、それが生きるように様々なシステムを作っていく感じ。
今まではオーソドックスなRPGの域をでなかったけど、それはもうやめました。
オーソドックスもすごく面白いんだけどね。

逆算しているおかげで、このゲームが完成すれば面白い!のが分かっているのです。
それが作者の唯一の希望であり、モチベーションを保つ秘訣です。

でも問題はあります。その問題とは王道RPGから大きく外れている完全オリジナルゲームなので、プレイ技術の集積無しにはまず進行が出来ないだろうこと。
今回はIF+よりさらにJRPGからかけはなれる上に、プレイヤーを突き放す感じの無制限の自由度と厳しさ。

ゲームが難しいのなら酒場で先輩冒険者やマスターと話しながら経験談を聞き、勉強してもらう他はありません。
これが一応建前だけど、まあでも難しいと思うので攻略本付きで公開するのは絶対です。
進捗11
それと敵画像はインフィニットライフリピーテッドの物に差し替えました。
敵のアニメーション全カット><;
戦闘時の演出面は捨てました。
少しでもアニメーションするのは主人公達エリクシルの冒険者と奴隷だけ。
ちなみにその他の人間はスラリとした体形で、アニメなしのモンスター扱いです。
一見その他の人間と主人公達とはもはや同じ種族ではなさそうです。

モンスター入れ替えの為、ただ今絶賛敵データ入力中なのでそれが終わるまで、だらだら作ります。
というか一日それだけに追われる感じかもしれません。
一日100個データを作ったら、6日で終わります。
とりあえず名前と画像名だけだけど、名前を考えるのが大変…
画像名は適当なローマ字の英数名でいいけど、名前が…

最初に全部やっておかないと、後で入れると管理が大変になりますからね。

今日はこんなところです。
ではまたね。
スポンサーサイト
[ 2017/09/29 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/471-11139c40