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進捗19

こんばんは、nora123です。

進捗ですが、現在は紋章を作ってます。
英語ではコート・オブ・アームズ。
盾の形をした紋章です。

これは戦闘中の味方識別の為に絶対必要だ!ということと、好きな模様の紋章を選べるように、とりあえず300個ほどを目途に制作中です。
敵と味方の識別にしか用は無いので、あまり重要では無いのですが、10種類とかじゃ寂しいですからね。300個用意します。

地味な作業でとても嫌な感じですが、この作業の間にキャラの特性などの考えたりするのにはちょうどいいかなと思いながらやってます。

人間キャラには特徴を際立たせるスキルや特性を持たせて、普通に強い奴や弱い奴。弱そうだけど実は使える奴、役に立つ奴、強そうなのに実際は弱い奴などを実装したい。

そしてスキルや特性が子孫に遺伝するようにしようと思う。
そうすればステータスのインフレを回避しながらキャラの強化が可能になる。

仲間で使えるキャラは引退させると、似たような能力と姿のLV1の子供が後を継ぐ。これでやろうと思う。
スキルや特性がある程度遺伝し、ステータスのインフレがあまり無いのでLV1 でも戦力になる!かも。

でも、これでキャラジェネレーターの作り直しは確定。
仕様もさらに大幅変更です。
仲間は主人公に仕官を求める仕様になるので、一か月に何人か生成される仕様に変更し、奴隷はほぼそのまま。
ゲーム内データに生成される冒険者達のシステムをどうするのかは不明。
システムを消すともったいないけど、もう家臣と主人公と召喚獣のデータだけでゲームをまとめた方がいい気がする。

既に沢山いるキャラの中から仲間を選ぶより、今月は良いキャラ出ないかなーとか思ったり出来るほうが楽しいしね。
なので若干ガチャゲー寄りに作り直します。
実際は仕官してきたりどこかで出会ったりするので、ガチャ画面などはないですけどね。


仲間ガチャは酒場で一杯飲むと出来るように作り直します、
出来るというか現れるというか、一か月に3回までくらいで。
このあたりはほかのリソースとの兼ね合いで何回出会うことが出来るかをゲーム完成前位には決めたい。

今日はこんなところです。
ではまたね。



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[ 2017/11/15 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

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