2018 031234567891011121314151617181920212223242526272829302018 05









進捗26

ブログの更新はまだ先の予定でしたけど、気になる発表があったのでブログ更新です!
有名なゲーム制作ツールであるUnityとスマイルゲームビルダーが連携出来るようにするとの事!
スマイルゲームビルダーは3DのRPGツクールみたいなソフトなんだけど、Unityと連携したら多分RPG制作ツール最強になるかも。

3Dだと表現力が高いし、RPG用の素材とシステムが丸ごと手に入りユニティで簡単操作となれば、作者であればスマイルゲームビルダーとユニティでゲーム制作するしかない!となる。
ユニティとの連携は先月末に発表されて気が付いたのが昨日。

やられた!と少し思いました。
ユニティで作ればよかった…と。

だけどまあ作者はゲーム制作ソフトはGAMEMAKER studio でやろうと思う。
日本だと圧倒的な少数派だけど、頑張ります。

さて、制作の方は今はお店システムの復帰を行っています。
進捗26
制作中にマウスホイールが壊れて使用不能になったので、マウスホイールの消耗を避けるために、マウスホイール使用システムを破棄し、代替機能としてスクロールバーを設置。
これでとりあえずはマウスホイールが壊れても大丈夫。
流石にクリックが壊れるのには対応できませんけどね。

それと、コメントありがとうございます。
蘇生の要望とのことなんですが、今回はLP制というか、NPCにはそれぞれ死亡できる回数が決まっていて、死ぬとLPが1減りますがLPが残っている限り戦闘終了後に生き返ります。

LPは時間で回復するので、LPが減ったら無理をさせずに安静にするといいと思います。
ですが短期間で連戦し、死にまくっているとやばいです。

それと役職に任命する事が出来るので、高位の役職に任命すると死んでも確率でLPが減りにくくなります。
例えば騎士隊長などに任命すると死んでもLPが絶対に減りません。
騎士隊長を寿命以外で完全にとどめをさすのは難しいです。

今回は役職に応じて給料が支払われるので、給料は高いですけどね…
最低レベルの役職だと、死ねば確実にLPが1減り、LPが一旦0になると蘇生しなくなりますし、LPも回復しません。

隠しアイテム的な物としてLPを強制的に1にするアイテムなどは、作者の性格的に100%実装されるのでLP0でも多分どうにかなるかもしれません。

あとは、頑張ってバランス調整をして、プレイする人が納得出来るレベルにしたいと思っています。
それは蘇生についても、蘇生だけじゃなくて色々な面も含めて。

なにか問題があれば、また教えていただけたら嬉しいです。

今日はこんなところです。
ではまたね。
スポンサーサイト
[ 2017/12/14 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(2)

完成楽しみにしています
バランス調整大変だと思いますが、がんばってください!
[ 2018/01/03 13:37 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

昨年末から、Kenshiというインディーズゲームが流行ってます。
ルナドンやElonaの系統なので、
作者さんもご興味持たれるかもしれません。
良かったら参考にしてください。
[ 2018/01/16 22:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/486-aa8a424b