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新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
ブログの更新が滞っていたので久しぶりに更新です。

ゲームを作っているとやっぱり最初の構想より良いアイデアかもしれないものが生まれてきます。
だけどそんなものを次々と実装する時間もなかなかありません。

今回制作中に生まれたアイデアは次回作に適用するつもりだったけど、フィールドマップに関してはもっとすごくした方が良いような気がして現在は試行錯誤とテスト制作の繰り返しを行っています。

まあ、すごくしたといってもファミコンレベルのマップなんですけどね。
最初は小さなフィールドマップオンリーな構想だったけど、苦労して広大なマップを作るのもいいかもしれないと思ってしまったのが運の尽き。

ギリギリまで粘って試作して、それでも使い物にならないと判断したら最初の仕様に戻すんですけどね。
最大の問題はメモリで、結構妥協しても今のところメモリが溢れてしまうのです。
ツクールやウディタのようにマップは小分けしないとメモリが溢れて落ちてしまうので、作者の思い付きのシームレスな大マップはそもそも無理があり、折り合いがなかなかつかないのです。
一つのマップで全部作れたら手間が無くていいんだけど…

コメントいつもありがとうございます。
とても励みになっております。
今はマップに関して非常に困難な所でハマっているので、ブログの更新は滞っていますが頑張ります!

ではまたね。



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[ 2018/01/25 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

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