2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









lvupテスト

lvupテスト
今日はもうブログの更新をしない予定だったけど、

前作のレベルアップ部分のシステムを丸々移植出来てアップしたくなったのでアップしたよ。

そして10年ほど時間を進ませて様子を見てみた。

様子を見る限り大体オッケーのようなので安心しました。

実際主人公をレベルアップさせるまではどうかわかんないけどね。

まずこの人はSTR(力)の素質が低くて、INT(知恵)の素質が一番高い。

なのに剣士・・・。まあしょうがないよね、ほとんどの人がただの剣士なんだから。

職業と能力がマッチするってのは難しいよね。

そして能力値合計が最大能力値を超えたらもう能力値は上がらない。

これで素質、最大能力を実装出来たので細かい調整は後回しにするとして、次はNPCのお買い物(装備系)処理!!



これについては前作のソースをどう考えても移植できないのでちと時間がいるかな?

主人公もNPCも一応なんでも装備出来るんだけどNPCは各職業で好みの武器しか買わないし、

嫌いな武器は進んで装備しないようにするので、ちょっと仕組みが大変ぽい。

(敵を倒して強い武器が手に入っても嫌いな武器だと売り払う、渡された武器は強ければ嫌々使う)

最近は自分で仲間も全部動かした方がいいかも・・・。

とつねづね感じているので戦闘だけは自分で仲間も全員動かす方向にシフトするかもしれません。

ただし、持ち物とかはだめ!!絶対!!

お前の物はオレの物。オレの物はオレの物。

などと言うジャイアン理論はこのゲームには不要!(というか主人公より強い人が沢山いるから無理)

そしてこの世界のパーティーはこのアイテム皆で使おうねー的な仲良し集団でもないので、

他人のアイテムに触れては駄目!絶対!!なのです。

さて、作業の続きに戻るかな…。

では、今度こそまた明日。
[ 2013/11/17 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/49-166022fa