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進捗29

イベントエディタで組んだものが最低限のイベントとして起動出来るようになった。
進捗29
テキスト文や選択肢が多いと容赦なく画面外に飛び出すけど、テキスト文と選択肢の行数を合わせて20数行までは問題はないので、これは仕様でいいと思う。

作者に選択肢にスクロールバーを付ける気力はもうないのだ。
でも、内容に合わせたウィンドウの作成と、イベントの題名、イベントテキスト、選択肢の表示と選択実行部分は完成。
画像表示部分は仕様を固めていないので、どうなるのかは未定です。

現在はデータの整合性を確認しながらのイベント発生時の細かい条件判断の設置中です。

これがやけに作者の精神を削りに来るので結構キツイ。
だけど地道に作ってればいつか終わるので、なんとかやり切りたい。

こういった精神が削られてる時は気分転換が絶対に必要なので、今だったら数分でブロック崩しを作れるんじゃないかと思ってチャレンジしてみたら、基本機能は5分くらいで実装出来た。

さすがにこういったゲームだとゲームメーカースタジオが最強だな。
いつもはすごくのんびり作るけど、タイムチャレンジする気持ちでやるとさらに早かった。

でも結局、基本機能は数分で出来たけど、調整やらテストやらしてると結局2時間くらいかかって、最後には作者も疲れ果ててしまったけど、あと残機の実装と一か所の調整で完成。
完成するかは未定だけど、完成したらホームページに設置しようと思います。

気分転換にタイムチャレンジは結構良い。
終わった後は疲れて寝るしか選択肢はなくなるけど、達成感がある。

たまに作ってHPにアップして、少しはHPを充実させていこうかな…

ではまたね。
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[ 2018/03/27 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

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