2018 031234567891011121314151617181920212223242526272829302018 05









進捗29.5問題発生

作者の使っているゲーム制作ツールのアップデートがありました。

アップデート後にHTML5で動かしてみると、なんと動く!
いままではタイトル画面より先に進むと、処理の重いデータの初期化作業があって、先に進もうとするとフリーズしていたのだけど、今回のアップデートでウェブで動作させると多少固まるけど、少し待てば動くレベルになった。

パソコン版とウェブ版の処理速度はまさに雲泥の差があり、まったく同じには進行しません。
けど、待てば動作はする。

いままではパソコンの処理スピードでは問題ない実装だったけど、処理が遅くなったことで隠れた問題点が見つかった。
ここら辺は最終段階で修正を入れる事にしよう。

今回のアップデートは全般的に見て素晴らしいアップデートだった。
だがここで問題が、一つ重大な仕様変更かバグかわからないけど、組み込み関数の一つが仕様変更になったのか、エラーが出まくる。

詳しく説明すると、ds_map_addという関数を使用すると、YYCでコンパイル出来ない病。
DSMAPと言うのは連想配列で、ADDは連想配列に追加する関数なんだけど、それを使うと通常モードではビルドしてくれるし、普通に動くけど、YYCで高速で動作するようにビルドするとエラーがでる。

普通で動けばよくね?と思うかもしれないけど、YYCだと高速で動作するし、通常とYYCの両方でエラーの出方が少し違うので、両方でまともに動くように作っておけば、完全にノープロブレムなのだ。
YYC(ヨーヨーコンパイラと読む。)では、ゆるいコーディングだとエラーを出してくれやすいので、何がダメなのか目安になるのです。

通常ビルドモードだけで作っていて、YYCでビルドするとエラー大盛はさすがに萎えるのでYYCが復帰するまでちょっと休憩します。

ただ、フォーラムで情報が出回っていないので、作者だけかとも思い、キャッシュ消したりとかクリーンインストールとかも試したけど効果は無し。
でも作者環境だけで起こる現象とかだったら厳しいな。

フォーラムにトピックがまだ無いので本当に怪しいけど、新プロジェクトで、連想配列を作ってds_map_add使用およびYYCのみでエラーが出るからまず間違いない。
でも、似たような事が前に何度か会って、数日後に起動したら治ってた事件が過去あったので、ちょっと様子を見ます。


とまあ問題発生のため、今週の制作は休憩。
なので、暇つぶしに本作とはまったく関係ないウィザードリィ風の戦闘システムでも作ろうと思う。
一回作っとけば短編RPGの時にでも使えるだろう。

ではまたね。
スポンサーサイト
[ 2018/03/31 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/492-0202cf0a