# 進捗31

お久しぶりです。作者です。
制作はなんとか頑張ってます!
現在は下の画面の続き、戦闘画面を制作中なわけですが……
進捗31

なかなか難航中です。

これ以上難航すると、もうこれ戦闘はウィザードリィ風でやるかな?って事になりかねません。

なるべくプレイヤーの不満が最小になって、さらには面白くなるようにしたいんだけど、これがなかなか難しい。

気分転換に他の部分を拡張したりとかもしてますけど、戦闘が気になって身が入らない。
全体的には先月よりも開発は進んでるけど、気がかりが残ったままは精神的によくないのです。

あとはかなりの分量の文章も考えないといけないので、それもなかなかきついものがあるし。
制作は気分と体力でかなり左右されるので、気が重くなるものは早めに処理しないと開発全体に影響します。
文章はまあいいけど、戦闘作り直しは今月中にはある程度の形にはしないといけない。
気が重いままでは全体の制作速度があがりませんからね。
しかし、戦闘はある程度妥協の産物になる可能性はありますが。
戦闘は最悪6人パーティーでウィザードリィタイプになります。
難易度は低いしね。

しかし、話は変わるけどゲーム作ってると、このゲームクソゲーじゃね?って言う悪魔のささやきが当たり前のように湧いてくるものなんだけど、今回はあまり思わないので(少しは思う時がある。程度の問題として)、間違いなく方向性は良い。
これは「クソゲーじゃね?」と思ったら我慢できなければ仕様変更してしまうからなんですけどね。
このまま間違わずに作って行けば問題は無いと思いたい。

しかし作者の作品中最強はもうすでに揺るがないので、今以上どこまで作りこめるかが勝負です。

最後に戦闘以外で主要なゲーム要素達の進捗率↓
奴隷 100%開発終了
召喚モンスター 100%開発終了
従者 100%開発終了
街施設 80% 基本部分開発終了(残りは訓練場 スキルとか計算式とか沢山考えないといけない事がある。)
アイテム制作 20%開発中 (装備強化とあまり変わらない。気が向けばすぐ出来そう。簡単。)
装備強化 20%開発中 (アイテム制作とあまり変わらない。気が向けばすぐ出来そう。ラクチン。) 
結婚と出産 未開発 (気が向けばすぐ出来そう。)
子育て 未開発 (作者にもいまだに謎な部分。いったいどうなってしまうのか……)
内政 40%開発中 (内政と言ってもあまり大したことは無い。)
ダンジョンシステム 5%開発中 (試行錯誤中)
ランダムイベント 5%開発中 (試行錯誤中)
シナリオ 5%開発中 (試行錯誤中)
ゲーム内辞典  未開発(一番やばい部分。でも、ここまで作れれば完璧)

まだまだ先は長く見えるけど、戦闘が終わればシナリオとランダムイベント以外は比較的早く終わります。多分。

ではまたね。
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