# 進捗32

こんばんは、作者です。
作業ばかりやるとストレスがたまるので、今日は気分転換のブログ更新です。

戦闘試作画面↓
進捗32

戦闘システムは色々迷ったけど、方針は決めたので順調に進んでいます。
戦闘形式はリアルタイム戦闘です。

元々は複数勢力同士の同時戦闘も行えるように組んでましたけど、今回それはもう無しでいいやという事で簡略化。元はリアルタイムシミュレーション用だったしね。
ソースコードが一気に減ってすっきりしました。

だけどこれからは決まった方針に従って新たにコードを追加していく事になるので、元のソースコード量くらいにまでは増えると思います。
ここのシーンが出来ればもう言う事は無いというほど……でもありませんが、肩の荷を少しは降ろすことが出来ます。
一応このシーンの完成スケジュールの目標は今月中。

一か所にあまり長く制作時間を費やすと飽きてくるので、飽きるのを辛抱できるのは多分今月末まで。
飽きるとモチベーションが下がりまくると同時に作業速度の低下が著しくなるので、一時撤退はやむを得ないのです。

ただ、戦闘のベースシステムくらいは制作完了まで持っていけそうな気がするので、大丈夫と思いたい。
これが仕事だったら根性で作り上げるんだろうけど、本職以外で無理をすると体がボロボロになるのであまり無理も出来ません。
体力的にも精神的にも余裕を持って作るのがベストなのです。
この両方か片方が欠ければ手抜きやミスにつながるので本当に超危険。

リピーテッドの時はリアルの都合で公開は不可能である!と一時的にでも判断したのは当時すでに体力的に限界だったから。
あの時一~二か月休んでおけば良かったと今なら思います。手遅れですけどね。

作者的にも今作を大事に、ちゃんと以前の作品に負ける部分が無いように作り上げるためにも、今一番気を使っているのは体調なんです。
体調というか体力か。


本当に過去作に負けなければいいな。

あと、今回のコンセプトをまだブログに書いてなかったかもしれないので、ここで書いておこうと思います。
コンセプトの欠片くらいはいくつか書いた記憶はありましたけど。

今回は、一見お手軽RPGだけど深みのあるRPG。
完成品が本当にそうなるのかはわかりません。
そうしたい気持ちが作者にはある。
という程度のコンセプトです。
それと男女共に面白いと思えるような物を作るべし。ということ。
これはインフィニットライフ無印の時からのコンセプトなんですけどね。
ずっと継続してます。
人間の50%は男で、残り50%は女性だから、なんとか両方に興味を持ってもらえるようにしたいのです。
その割に作者のゲームはある程度の難易度の壁があるのですが、今回からはゆったりとした難易度で、のんびりやってもクリアは可能なレベルで作っていきます。
今までは作者の作りたいものを作ってたのですが、その段階はもう卒業です。

しかしここまで書いておいてあれだけど、実はゲーム進行はインフィニットライフクルセイダーの時とほぼ同じで、よく考えたらただのクルセイダーの拡大発展版なのでクルセイダーのプレイ感覚に近いだろうなと思う。

あの時出来なかった事や未公開更新部分などは、もうすでに盛り込んである物も多いし。



今日はこんなところです。
ではまた。
スポンサーサイト
<<  | ホーム |  >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/496-e5f30134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)