2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









自宅完成

 自宅の倉庫が完成。
と言ってもお店の売る画面の改造なんだけどね。
最初持ち物システムのドラッグアンドドロップで作ってたけど、
自分で書いたソース見てたらバグが怖くなって(デバッグが大変っぽい)非常にシンプルなシステムに変更。
カーソルを持ち物アイテムに合わせて左クリックで持ち物が倉庫に、
倉庫のアイテムクリックで倉庫アイテムが持ち物に移動するようにした。
倉庫に入れると問答無用でソートして並び替える。

souko.gif
NPCを入れる前に作れるところはこれで大体終わり。
これからはNPCを入れ込む準備に入る。
前作からNPC部分を丸々使えればいいけど、前作は元々コンテスト締め切りまでに間に合わない為
削りに削った内容プラス間に合わせでくっつけた部分で出来てるから丸々使う事が出来ないので、
ほとんど新規書き下ろしになるだろう。
バグ祭りの開幕は近い(笑

NPCが日々すごして結婚して冒険して成長し死ぬ、だけど新たに誕生する。
これを新規に書くと多分バグリすぎて(´;ω;`)ウッ…勘弁してください状態に陥る。
基本NPC同士と主人公とNPCの結びつきを断ったのち消す。ことが出来れば何も問題はないしバグらない。
だけど最初に書いた時点で全ての可能性を思いつく事が出来ないので当然バグだらけになる。

恐怖である。

最初にスクリプトを書くときに可能性を想像しながら書くけど、最初から全ての可能性を読みきった
スクリプトは書いた事がない。
バグが0って出来るけど時間がかかるんですよねー。
NPC入れて酒場作って会話出来るようになるまで結構時間かかるので、
数日製作日記はお休みかな?

[ 2013/10/24 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/5-a04e8f24