2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









さて、ここからどうするか

sinsentou.jpg
引き続き急ピッチで作業を進め、自分に攻撃ターンが回ってくるまでは作った。

ここからは少し考えるながら組むので時間が必要になる。

実装したい機能、考えはこんな感じ↓

マス目を進んで戦う以上仲間は自分で動かさないと守りきれないかもしれない。

応援NPCと敵の動きはある程度単調でよい。

戦闘がテンポよく(早く)進むようにする。

ので、ここではマウス操作を思い切ってやめて、上がW、下がS、右がD、左がAという

ダンジョンと同じ操作方法のいわゆるFPSゲームの操作方法を用いる。

現地に同郷のNPCがいたら応援にくるけど、最初に手助けが必要か選択する。

弓はこの画面で撃つ。かも知れない。

魔法もこの画面で撃つ。かも知れない。

斬ったり突いたりする攻撃は戦闘画面にする。

敵の攻撃は横にちょっとすばやく動かすだけにする。

以上。

今回はまずパーティーの誰かに行動順がきたら上下左右に1マス動かすと順番交代、から実装して行きます。

次に選んだ方向に敵がいたら攻撃を、そして応援NPCと敵の動作をつくります。今回はここが山場になりそうです。

応援NPCと敵の目標をどう決めるか?ってとこね。

考えを定めて仕様にする時に、やっぱり色々迷うので時間がかります。


ではまた。
[ 2013/11/20 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/54-e0b05969