2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









弓攻撃!

弓を装備してたらマウスで誰を撃つか選びます。↓
yakougeki1.jpg
戦闘画面に切り替わり、レベルと武器によって決まる攻撃回数だけ矢を撃ちます。↓
yakougeki2.jpg
攻撃が終わるとログが残ります↓(一回分だけ)
yakougeki3.jpg
(3枚の画像は別々に取ったので、ログとダメージが違います。)

弓で狙う照準をがんばって作ってたけど、30分位かけても残念な画像しか作れなかったので、

そのキャラの持ってる弓を表示。

前回の戦闘画面では弓と矢の方向やら当たり判定やら色々あったけど、

今回は何にも無し。まっすぐ進んで、あるポイントで止まるだけの処理ですみました。

そしてダメージ分敵のHPを減らそうと思ったときに設定ミスが判明!!

主人公達は全員個別のIDを持っていて、どこに誰がいるかマップを参照すればわかるんですが、

敵はなんと種類を入れていました・・・。

いまの実験画面だと皆種類が違うからいいけど、普通戦闘って1~3種類くらい敵が出て、

その時、敵の判別に種類を入れてたら攻撃された人と実際にダメージを食らう人が違ってしまうことがある。

なので、種類とは別に通し番号を与えなければならなくなってしまったのだ!!

急ピッチで作業したとはいえ、さすがにこのミス痛い・・・

こういうミスをやらかした場合、部分修正していくんだけど、

修正し忘れとかがぽつぽつ残ったりするのでそうなったら非常に面倒臭い・・・

今日は寝るまで修正するのでこれ以上は進めません;;

ではまたね。

追記

どきどきしながら修正し、22:20に修正完了。

戦闘画面を作り始めたばかりだったので被害は予想より少なかった^^;
[ 2013/11/21 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/56-8ff60cd5